Vol.74「便利さにだまされて・・・」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.74「便利さにだまされて・・・」

最近、マネーカードを使うことが多くなった。
スイカやパスモができて以来、定期入れから定期券を取り出す作業をめったにしない。 お財布からコインを取り出す作業も減った。
指を使う機会が一気に減った。
物の質感、厚み、やわらかさを判断するのは指先だ。 指の運動率が落ちてくるとその感覚が鈍くなる。
これは大したことじゃなさそうで、実は大したことなんじゃないかな。
指を動かすことを怠ると脳が運動しなくなる。馬鹿になる。
指感覚、今後はさらに悪化する可能性あり。
便利さにだまされないようにしなきゃね。
気にしておこっと。
そしてもうひとつ不思議に思うのは、だからって余裕ができるわけじゃないってこと。
切符買う時間が省けたはずなのに、生活は相変わらずあわただしい。
便利になったからって余裕ができたわけじゃない。
昔は、洗濯も手でやってたし、電話だって決まった所にしかなかった。今はスイッチひとつで洗濯できるし、どこにいてもケータイで電話ができる。
便利になって、その分時間に余裕ができてもいいものだ。
なのにやたらと忙しい。
やっぱ便利にだまされないようにしなきゃね。