Vol.75「今死んで後悔はないか」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.75「今死んで後悔はないか」

~今読んでいる本にそんな問いかけがあった。
「今死んで後悔はないか・・・そんな人生を君は生きてるか」
今死んだら?
んーーー、難しい。
でも楽しく生きたし、やりたいことやってきたし、今に満足だし、後悔はないかな・・・
たぶん潔く受け入れると思う。
そんな話を母にした。
そしたら、「なかなか生意気なこと言うわね。まるで悟った風に・・・」
と返ってきた。
そしてハッとした。
全然何もわかってない自分にハッとした。
まだまだやってないことがたくさんあった。
というか、まだ何もやってないではないか。
親孝行もろくにせずに死んでたまるか!
お世話になった人に恩を返さず死にきれるか!!
誰かの役に立つ前にあの世に行けるか!!!
私は恥ずかしくなり、先ほど言った「潔く受け入れる」をすぐさま訂正したくなった。でも言えなかった。
母には行動でしめそうと思った。