企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

オンライン公民館 おうちで楽しむ表現ひろば

News
Blog

表現ひろば とは

表現ひろばとは、おうちにいながら誰もが表現を楽しめるコモンビートのオンライン公民館です。
オンラインだからこそ、どこからでも参加できる気軽さ。オンラインでも、心が通うあたたかさを生み出したいと2020年5月にスタートし、今まで続けています。

表現ひろばは、人が出会う場であると同時に 表現の場 でもあります。
「表現」という言葉だけではハードルが高く感じるかもしれませんが、表現って日常の中にあふれていますよね。むしろ、みんな常に表現している。
言葉を選ぶ・話を聞く・その姿勢・表情・考えを伝える なども表現と考えるとたくさん思いつきますね。何もしない。という選択でさえもその人の表現の一つかもしれないですね。コモンビート表現プログラム事業部のレポートにも記載がありますが、人は誰もが表現者です。(レポート:人は誰もが「表現者」である

では、表現が日常であれば、表現ひろばはやっぱりただ人が集まる場?何するの?と疑問になりますね!

それでは、表現ひろばの表現の場について詳しく見てみましょう!

表現の場

表現ひろばでは「企画」を通して表現を楽しんでほしいと思っています。リアルな公民館のように、いろんな人が興味を持った企画に気軽に参加できるようにしたい。そして、企画をつくる人はいろんな人であふれる場になるといいなと常々感じています。

企画を通して生まれる表現は大きく2つ。

「企画に参加して」表現

表現ひろばの参加資格は何もありません。基本的には参加申込のみでどなたでも参加できます。「コモンビート」という名前を聞いたことなくても、ブラジルにいても、パリにいても参加できます!(オンライン接続という制限はありますが。) 表現ひろばの企画の中でこだわっているポイントはみんなが参加できる=表現できる!ことです。トークテーマに沿って想いをシェアしたり、アイデアを出し合ったり、ラジオ形式の企画でもチャットで自由にコメントができたり、黙々とモノづくりをしたり、参加者が表現を楽しめる仕掛けが入っています。 ぜひ、いろんな企画に参加して企画ごとに異なる表現を楽しんでください!

「企画をつくって」表現

表現ひろばは、参加するだけではなく、誰でも企画がつくれるんです!そう!あなたも企画者になれるんです。 なぜなら、いろんな人が企画をすることでバラエティ豊かで彩溢れる空間になる。そのためにもいろんな人がこの場を活用していくことが嬉しいなと思っています。 自分ならどんな企画やりたいかな?って想像してみてください。きっと、隣の人とは違うアイデアが出てくるはず。アイデアの混ざり合いが生まれるのも楽しいですね! 

企画者も参加者も多様、だからこそ人と人が「企画」という場を通して気づき・学び・楽しみなどが生まれる場ができると願っています。コモンビートのスローガンである「個性が響きあう社会」が表現ひろばのイメージです。

 

あなたは表現ひろばでどう表現しますか?

表現ひろばへの行き方

企画に参加する

開催日程

月1回定期開催

開催2週間前を目安にご案内をHP上にリリースします。こちらのNEWSをご確認ください。
月別のタイムテーブルや企画の詳細なども確認できます!いろんな方にも出会うチャンスですね。

参加対象

どなたでもご参加いただけます!
※オンラインミーティングサービス「zoom」をご利用いただきます。

参加費

無料

企画をつくる

表現ひろばの企画を行う方に「表現ひろばのつくり方教室」を受講していただいています。月に1度開催しているオンライン教室です。

公民館に行って部屋を借りたいときには貸出手続きをやりますよね?その前の講習会のイメージです。

講習会と違う部分は、表現ひろばの利用方法のガイダンスはもちろんですが、それに加えオンライン企画の構成づくりのヒント、Zoomの使い方のヒントなどオンライン企画を行う上でコモンビートが大切にしているポイントを知ることもできます!表現ひろばを利用しなくてもいろんな場で使える企画者視点でのあたたかい場づくりのヒントを知れるチャンスにも!

※つくり方教室参加後、1年間表現ひろばでの企画(個人利用)が可能となります。
※つくり方教室の詳細はこちら

企画を考えてみる

自分が企画をするイメージが持てない。だけど、なんかやりたい!という方は、その前にふらっと表現ひろばの集会所に来てみませんか?オンライン企画の構想、表現ひろばについて話したいことを持ち寄って話しています!そこで、企画イメージがついたらやってみよう!という人もいますね。一緒に構想を語り合ってみませんか?

※集会所は表現ひろばの中で開催されています。
※企画を考えている人に出会いたい人も歓迎です!

 

いろんな関わり方で表現を楽しめる表現ひろばにぜひお気軽にお越しください!

お問い合わせ

表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org

表現ひろばへのリクエスト、感想、お尋ね何でもお気軽にメールでお問い合わせください。