Relaxation One Day Event〜国際交流イベントへの挑戦~前編 | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

Relaxation One Day Event〜国際交流イベントへの挑戦~前編

みなさん、こんにちは!
国際交流チームの島林由香(ゆかちん)です。
少し前ですが、コモンビート「表現ひろば」にて、一風変わった国際交流企画を行ったのでその様子を、運営してくれたスタッフのメンバーにレポートしてもらいました!

前半、後半に分けて投稿します。当日の様子を想像しながらお楽しみください!

ーーーーーーーーー

こんにちは、コモンビート国際事業チームで“Annual Team”として参画している嶋田尚教(しまさん)です!

今年から、Annual Teamのひとりとして活動しています!

※Annual Teamとは:「日常にスパイスを!」をモットーに、国際交流をしてみたい人や、長く携わりたい人と共に、新たな企画を作る半年間の長期的なチーム。現在、2期目。5人のメンバーが在籍中。

「日常にスパイスを!」という言葉のとおり、僕たちが普段の生活ではなかなか触れ合えない人やことと出会える、「スパイス」になろう、ということでユニークな国際交流企画を作っています!

「「癒し」をテーマ」にした企画

今回、9月の表現ひろばにて、今のメンバーで初めての企画にチャレンジしました。その名も「Relaxation One Day Event」

メンバーみんなで、毎月1回集まってあぁでもないこうでもない、おしゃべりをしながらやりたいことを話している中で、「オンライン疲れってよく聞くようになったなあ」「最近癒しがないよねえ」という話がきっかけとなり、今回は「癒し×国際交流」を企画として作ってみよう!ということになりました。

集まった参加者はのべ30名!そのうちインドネシア、タイ、台湾からの参加者もあり、英語が飛び交う中で、瞑想やヨガ、料理、そしてネコ会が行われました。僕にとって特に印象深かったのは、料理ができてから料理を見せる人の笑顔、そして海外のネコ事情を知ることができたことでした。

さて、実際どんな企画があったのかご紹介いたしましょう。

「癒し×国際交流」な半日をみんなで!

9:00-9:45 朝のスッキリ瞑想 オープニングトーク
日曜の朝、まずは心をスッキリする企画からスタート!
島林由香さん(ゆかちん)と一緒にヴィパッサナー瞑想をみんなでやりました。

オンライン「会議」システムを使っているのに、ものすごく静寂が流れてくる、周りの音と自分の呼吸の音しかしない、そんな不思議な空間で、心をスッキリと空っぽになる体験をしました。

9:50-10:35 ハッピーヨガ
心をスッキリさせたら、次は体をスッキリする時間に。
ヨガ講師もされている村岡真梨さん(まる)による、笑顔になれる「ハッピーヨガ」。

ヨガが始まるまでは少し眠そうな顔(ある意味すっきりした顔なのかも?)でしたが、ヨガが終わったらみんな自然と笑顔になってました!

(後編につづく)

ーーーーーー
料理!?ネコ会!?気になるワードが出てきていましたね。
Annual Teamの挑戦は、まだまだ続きます。。。

国際交流チーム
事務局スタッフ 島林由香(ゆかちん)