企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

コモンビートとは

個性が響きある社会へ NPO法人コモンビート

コモンビートは、表現活動によって、
自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、
多様な価値観を認めあえる社会の
実現を目指すNPO法人です。

ビジョン、ミッション、スタイル
Vision
実現したい社会

多様な価値観を認め合う社会の実現

Mission
果たす使命

表現活動によって
自分らしくたくましく生きる個人を増やす

Reason
活動する理由
違い 共育 表現

私たちは、社会問題を生む要因のひとつは「価値観の違いを認め合えないこと」であると考えています。価値観の違いを認め合うためには、どのような人に対しても、自身の価値観をしっかりと持ち、相手の価値観を受け止める力が必要です。
その力を育むために、私たちは、表現活動によって、ひとりひとりの持つ個性が引き出され、さまざまな価値観を持って生きる人たちと出会う機会と、ひとつの目標を目指して、共に育みあえる環境を提供し続けます。
Style
持ち続けたい姿勢
コモンビートの活動において、私たちが持ち続けたい姿勢(スタイル)を7つの言葉にまとめました。コモンビートがこれまでに大切にしてきた想い、そしてこれからも大切にしていきたい想いをこのスタイルに込めました。このスタイルを胸に、ビジョン・ミッションの実現を目指して日々活動していきます
地球サイズで考えよう
地球サイズで考えよう
スタイルマン
はじめよう自分から
はじめよう自分から
違うからこそ美しい
違うからこそ美しい
シンプルにしてみる
シンプルにしてみる
一生チャレンジ一生成長
一生チャレンジ一生成長
ひとつひとつを丁寧に
ひとつひとつを丁寧に
まるごと楽しむ
まるごと楽しむ
Area
活動エリア
コモンビートの活動エリアは全国に広がっています。各地にコミュニティを生み出しながら、オフライン・オンライン問わず活動を行っております。

コモンビートの活動エリア日本地図

Name
団体名の由来
NPO法人コモンビート
私たちの原点であるミュージカル作品「A COMMON BEAT〜感じて欲しい 共通の鼓動〜」から団体名を名付けました。ロゴマークに描かれているのは、現在の大陸がかつてはひとつの大陸としてつながっていたとされる「パンゲア大陸」です。私たちは、作品のメッセージと同じように、違いを認め合っていくためには、心の中にある「共通の鼓動」を感じ取れる人を増やしていく必要があると考えています。バラバラに見えるものほど根っこは地続きで、つながっているという想いを団体名とロゴマークに込めています。