企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

プログラム

コモンビートは「表現」・「国際交流」・「子ども」・「学校」・「健康」・「福祉」などをテーマにさまざまな共育プログラムを市民を対象に実施しています。プログラムを通して、自分らしく・たくましい個人が増え、多様な価値観を認め合える社会の実現を目指しています。

オンライン表現プログラム「Cplus」

Zoomを舞台にオリジナル演劇づくり

異なるバックグラウンドをもつキャストが全国から集まり、その中で少人数によるオンライン演劇づくりを行います。期ごとにテーマがあり、作品をつくる過程でテーマに沿って自身を振り返り、多様な仲間たちと価値観を共有、対話を重ねていきます。内省を深めていきながらも、エンターテインメント性溢れる作品を作ることがプログラムの面白さに繋がっていきます。

ミュージカルプログラム

やりたい気持ちが参加資格!観るより「やってみる」!

年齢・職業・性別・国籍など、異なるバックグラウンドをもつキャストを市民から公募し、異文化理解をテーマとしたミュージカル「A COMMON BEAT」をつくります。多様な考えをもつ人たちと、ひとつの目標に向かって一緒に歩む過程で、自然と互いの個性を認めあう方法を育み合っていきます。

オンライン公民館「おうちで楽しむ表現ひろば」

誰もが表現を楽しめる集いの場

オンラインだからこそ、どこからでも参加できる気軽さ。オンラインだけれど、心が通うあたたかさ。日本全国そして海外からも様々な人が集い、出会い、交流を楽しむ場にもなっています。表現ひろばには、生活の中にちりばめられている「表現」を楽しめる、バラエティ豊かな企画が並びます。

Jump in 週末留学

家から飛び込める新しい留学のカタチ

「Jump in 週末留学」は、世界各地と中継で繋ぎ、現地の人とコミュニケーションをとりながら海外の文化に触れるオンラインプログラムです。

世界のダンス教室

心が踊る!異文化理解×表現

世界の様々な音楽やダンスを使って、体を思いきり動かしながら異文化理解ができる、アクティブ・ラーニングプログラムです。その国の挨拶や言葉、クイズ、講師の体験談など様々な角度から、子ども達が世界に関心を持つきっかけを散りばめています。

めざまし!ウォームアップ朝礼

朝から頭・心・体をばっちりめざまし!

朝から頭、心、体を楽しくめざめさせ、今日の仕事、勉強、家事、育児を気持ちよく始めるためのウォーミングアップができる15分間のイベントです。「朝から一人でも多くの人を元気にしたい!」そんな気持ちで平日毎朝Facebookライブ配信をしています!

アジアンビート

歌って踊ってつながる旅

アジアンビート 歌って踊ってつながる旅

言葉が通じなくたって、歌や踊りでコミュニケーション!タイ・台湾・韓国の若者たちと共にパフォーマンスで交流をしながら旅をする国際交流プログラムです。文化や価値観の違う仲間と共に表現を楽しみながら学び合います。

Up with People 参加支援制度

在米NPOが実施する「国際教育プログラム」への参加を支援!

Up with People 参加支援制度

ミュージカル「A COMMON BEAT」を製作したアメリカの教育NPO「Up with People」が提供する国際教育プログラム参加を支援する制度です。コモンビートのミュージカルプログラム経験者を対象に、参加費を補助する支援を行っています。