企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

Jump in 週末留学

2022 Summer コーディネーター・スチューデント募集中
4~6月はJump in 週末留学を体験できる

「Jump in 1day留学~わたしの街の歩き方~」開催中!
本イベント参加者限定、2022 Summerの早割参加特典もあり!

Jump in 週末留学とは

「Jump in 週末留学」は、世界各地とオンラインで繋がり、様々なバックグラウンドを持つ人とコミュニケーションをとりながら多様な文化に触れることができる留学体験プログラムです。

1ヶ月で約10ヶ国の海外在住もしくは海外経験豊富なゲストと出会うことができます。各クラスでは、参加者同士でディスカッションをしたり、ゲストに質問をしたりしながら「世界のリアル」を学んでいきます。

プログラムの最終週には「卒業ぷれぜん」と呼ばれる発表を行い、1カ月間で学んだことを自分らしく表現することに挑戦します。

オンラインだからこそできるこれまでにない世界との繋がり方で、たくさんの驚き・発見・感動をいっしょに味わいましょう!
海外の人と友達になりたい、世界を知って自分の視野を広げたい、留学や海外旅行に行ってみたい…!そんな夢を家から手軽に叶えてみませんか?

プログラムの魅力

①バラエティ豊かなクラス
暮らしや働き方、エンターテイメント、社会問題など様々なテーマについて、聞くだけでなく時には体験も交えながら学ぶことができます。

②留学仲間との出会いや繋がり
学生から社会人まで、幅広い年代の参加者と切磋琢磨し過ごすことで、プログラム後にも繋がり続けられる仲間ができます。

③言語サポートも充実!
プログラム全般において日本語でのサポートがあります。一部英語のみで進行するクラスもあり、英語に挑戦したい方も力試しができます。

過去プログラム例

~クラス内容~
・(ドイツ)シリアからの難民体験
・(ラトビア)/ポテトパンケーキと簡単デザートづくり
・(インドネシア)/ジャカルタ街歩き&イスラム教の全寮制学校訪問
・(アメリカ)/アメリカへの国際養子制度について
・(タンザニア)/リズムに乗ろう!マサイ族のダンスカルチャー
・(ニュージーランド)/自然と共生した豊かな暮らし

過去参加者実績

これまでにのべ200名以上が本プログラムに参加しています。

新型コロナウィルスの影響により留学や海外渡航ができなくなっている方に、特におすすめです。また、英語への不安、仕事・家庭などの事情により留学のハードルが高かった方にも参加しやすいプログラムです。

1カ月で様々な国の人々に触れられるので、今後の留学先や旅行先を探すきっかけとしてもぴったりです。

現在では名古屋外国語大学など大学の単位認定プログラムとしても導入いただいています。

参加者の声

▼30代 会社員 
「現地に行かないとその文化に触れられない」という考え方が変わりました。ワーキングホリデーが延期になってしまったのですが、オンラインで様々な人の話を聞くことがこんなにも刺激になるなんて。考え方を変えれば方法はいくらでもあると学べた気がします。

▼30代 NPO職員 
日本も含めた世界には沢山の人がいて、それぞれの背景や生き方や考え方があるということを知り、自分の視野が広がったと思います。世界で活躍する人たちと友達のように繋がれたことがとても良かったです。

▼20代 大学生 
良かった点は、誰も置いていかれない環境です。英語のクラスに日本語でのサポートがあったことと、どんな個性も受け入れてくれる雰囲気のおかげで、安心して参加することができました。

▼Jump in 週末留学でゲストをお呼びした国一覧 *全38ヵ国

<北米・南米>アメリカ、メキシコ、コスタリカ、カナダ、キューバ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー
<アジア>日本、韓国、インドネシア、ラオス、タイ、フィリピン、インド、モンゴル、ベトナム、ミャンマー、台湾
<オセアニア>ニュージーランド
<ヨーロッパ>イタリア、スイス、フィンランド、ドイツ、スペイン、イギリス、ボスニアヘルツェゴビナ、デンマーク、トルコ、ラトビア、フランス
<アフリカ>ルワンダ、コートジボワール、マラウイ、マダガスカル、南アフリカ、サントメ・プリンシペ、タンザニア

2022年スケジュール

2020年にスタートしたJump in 週末留学。2022年も各シーズンに実施します!

参加方法は、
・プログラムをつくるコーディネーター(スタッフ)
・プログラムに参加するスチューデント(参加者)
の2つからお選び頂けます。

毎シーズンパワーアップをしていきます!
お楽しみに!

Blog