11/18(土)、19(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」FINAL! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

11/18(土)、19(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」FINAL!

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」。
今回がFINAL!

11月は18(土)、19(日)に11個の企画でお届けします!「表現ひろば」の詳細はこちらです。

【11/18(土)】

▼9:00~10:30 お母さん心理学 オンライン体験講座  by よぴこ
▼11:00-12:00 何か送ろう! by ちま
▼13:00-14:30 はじめたいこと×続けたいこと by えみりー
▼18:00-19:00 さかまろの深堀りトーク by さかまろ
▼20:00-21:30 SDGsキネマトバトル〜SDGsを映画紹介プレゼンで楽しんで学ぼう!!〜#14  by いちにさん

【11/19(日)】

▼6:00-7:00 朝のスッキリ瞑想♪  by ゆかちん
▼9:00-10:00 表現ひろば早朝便 ~あんなことあったでshow さよならONLINE~  by のぶを&クロ
▼11:00-12:00 参加型音楽トークラジオ「M+」  by ケンジ
▼13:00-14:30 はじめたいこと×続けたいこと by えみりー
▼15:00-16:00 のぶをのライブドローイング ~不思議な世界~  by のぶを
▼20:30-22:00 夜から映画ラジオ ~意外と観てない?有名な映画~  by のぶを&Matt

3年間、「表現ひろば」をご利用いただき、ありがとうございました。
最後の「コモンビートのオンライン公民館」を、ぜひお楽しみください!

 11月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 11月18日(土)・19日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル
カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

11/18(土)

『脳科学✕心理学✕教育学』のメソッドを盛り込んでいる\お母さん心理学講座/ 子育ての喜びを感じつつも、子どもとの関わり方に悩むママパパは少なくありません。子育てについて様々な情報が溢れていますが、その中に愛する我が子の子育て本はありません。我が子はもちろん、孫ちゃんや、部下や生徒さんの才能を最大限伸ばす方法を一緒に学んでみませんか?

“大切な人に何かを送ろう” 日々の感謝を伝えたり、ちょっとしたサプライズに。あなたにしか送れないモノ、あなたにしか送れない人がきっといる( ̄  ̄)b

2023年もあとわずか!新しく「はじめたいこと」もしくは「続けたいこと」を言語化しませんか?この時間の中で、最初のステップまで作成し、参加者と自分の挑戦をゆるゆるシェアする時間にできたらと考えています^^

テーマについて対話し、認識を共有する企画です!今回のテーマは、「人間同士の争いについて」。たいがいの悩みは、人間同士の争いに行きつくのではないかと思います。それを防ぐにはどうしたらいいのか?なぜ人は争うのか?また、健全な争いはあるのか?この問題の根源について、語り合おうと思います!

SDGs (より良い世界の為の目標・課題・取組み等)が気になる方、より深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画です。内容は、SDGsミニ講座・AI✖️SDGsクイズ・プレゼン等。SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?お楽しみに!

11/19(日)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、目を閉じます。自分のための時間、心地良いですよ~!流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア ※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

時代の流れとともに、閉じていくもの、再開していくもの。コロナ禍に突入したのを機に沸いた「オンライン」とは、なんだったのか。この3年間僕らが体験してきたことをカジュアルに振り返り、オンラインブームを駆け抜けたのぶを&クロがこれからをいい加減に予言します。

表現ひろば音楽トーク番組「M+」では、作曲家ケンジがゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届けします。歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。聴きに来るもよし、弾きに来るもよし、歌いにくるもよし!!

2023年もあとわずか!新しく「はじめたいこと」もしくは「続けたいこと」を言語化しませんか?この時間の中で、最初のステップまで作成し、参加者と自分の挑戦をゆるゆるシェアする時間にできたらと考えています^^

手が動くままに、思いつくままに絵を描く「ライブドローイング」。普段からノートの表紙などに描いているラクガキを、実演します。絵を描くこととつかずはなれず生きてきた約40年間。絵から受けた影響、描くことって自分にとってなんなのかなどをゆるくトークします。

映画好きな者達がライトなトークでお送りするPodcast。収録を兼ねたラジオ番組です。今回のトピックは「意外と観てない?有名な映画」。秋の夜長におすすめの映画をご紹介します。Podcast、YouTubeで配信中。Let’s jump into the movie world!


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org