企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

オンライン表現プログラム「Cplus」

オンライン表現プログラム「Cplus」とは

「Cplus(シープラス)」は、多様なキャストが互いの価値観や想いを共有しながら、テーマに沿ったオンライン演劇作品を1ヶ月で作り上げる、「繋がり×創造」を大切にしたオンライン表現プログラム。年齢・職業・性別・国籍など、異なるバックグラウンドをもつキャストが全国から集まり、その中で少人数によるオンライン演劇づくりを行います。

演劇には期ごとにテーマがあり、作品をつくる過程でテーマに沿って自身を振り返り、多様な仲間たちと価値観を共有、対話を重ねていきます。自身の内省を深めていくだけではなく、それと同時に仲間たちと共にエンターテインメント性溢れる作品を作り上げていくことが、Cplusプログラムの面白さです!

Cplusで大事にしている2つのC「Connection」「Creation」

プログラムでは、「繋がり」と「創造」を大切にしています。 1ヵ月のプログラムにおいて、たわいもない話から互いの価値観まで、多様な人とのたくさんの対話を通じて、繋がりとコミュニティが生まれます。
0から作り上げるチームでの作品づくりや、自分のことを発信する機会を通して、発想力やその場で生み出す創造力を磨いていきます。

Cplusキャストが過ごす1ヶ月のスケジュール

作品発表の舞台もオンライン!リアルタイムでライブ配信「Cplus Live」

Cplus Live

作り上げた作品は、リアルタイムに演じることにこだわりライブで発表!
オンライン上ではありながらも、本番ならではの緊張感やハプニングなど、常に変化し何が起こるかわからないナマモノの舞台を楽しむことができます。

観覧者の感想
「オンラインを活用した舞台がとても斬新で、オンラインだからこそ可能な演出が面白かったです。」
「“豊かに生きる”というメッセージが様々な形で伝わってきて、どの作品もとても見ごたえのあるものでした。メンバーでじっくり語り合い、深く考え抜いているからこそ、見ている人にも考えるきっかけを与えてくれたのだと思います。」

プログラム参加者の声

実際に参加したキャストたちの声をお届けします。

10代女性・学生

色々なことを吸収したいと思って飛び込んだCplus。他の人の価値観とか考え方から得たものもたくさんあるけど、それ以上に自分自身と向き合った日々でもあったなと思います。誰かに発信したりする中で、自分自身の気持ちや考えを整理したり、これまで気づいていなかった自分の気持ちを知ることができたなと感じています。

色々な人の価値観や考える豊かさに触れることができたこと、日本中のコモンビートに携わる仲間に出逢えたことが本当に幸せです。色々な刺激を受けたので、今後、自分と向き合ったり、社会と向き合ったりする時に、その刺激を通じて自分なりの考えを持って前に進んでいきたいと思っています。

20代女性・教師

30代男性・音楽家

制限がある分、創意工夫と色々な仕掛けが満ち溢れていて、全く未知で新たなものが生み出される、不安とワクワクと興奮と感動がありました。
今回の仲間は未だ実際に会ったことが無い分、もう一度リアルで出会い直せる楽しみがあります。LA(ロサンゼルス)から参加できたのも、まずCplusならではですね。

最高に素晴らしい仲間達と出逢えてこれからの楽しみが増えました。
若い人の創造性・俊敏さ、優しさ思いやり、みんな素敵でした!豊かさを感じさせていただきました。

50代女性・自営業

2021年のCplusスケジュール

2020年のプログラム立ち上げから3期連続で「豊かに生きるとは」というテーマで走ってきましたが、2021年上半期はテーマを一新!それぞれのテーマは果たしてどんな作品を生み出すのか、乞うご期待です!
それぞれのテーマ、キャストとして、スタッフとして、Cplusは何度でも楽しめます!ぜひ2021年はどっぷりCplusに浸かってみては??

キャストとしてプログラムに参加する

地域を超えて仲間を作りたい人、オンライン演劇や作品づくりに興味がある人、今だからこそ自分自身の生き方を見つめ直したい人、とにかく楽しいことがしたい人‥
一つでも当てはまった人は、まずはCplusプログラム説明会へ「C」OME ON!


STEP.1
説明会参加
※プログラム参加には、説明会の参加が必須になります

STEP.2
キャスト申し込み
※定員以上の応募をいただいた場合は、選考の可能性があります
※キャスト参加費の支払いをもってキャスト確定となります

STEP.3
プログラム
全国から集まった仲間と対話や表現アクティビティを重ねて作品を創作し、リアルタイムで配信!

“キャスト募集要項”
参加資格
・コモンビートの活動理念に共感して頂ける方
・プログラム開始時点で18歳以上の方(高校生不可)
・プログラム日程を最優先できる方(※全11日程、出席率85%以上、本番日必須)
・オンラインプログラム体験説明会に参加していただいた方
・オンライン環境(PC、Wi-fiなど)を整備した上でプログラム参加できる方

■参加費

¥24,200 (一般)
¥17,600(学生)
いずれも税込

■定員
40名

Cplus第3期プログラムスケジュール

<休日>全8日程
2月20日(土):初顔合わせ
2月21日(日):初顔合わせ
2月27日(土)
3月7日(日)
3月13日(土)
3月14日(日)
3月20日(土):本番リハーサル
3月21日(日):Cplus Live本番
※開催時間は体験説明会にて詳細ご説明致します。
※詳細が決まり次第、情報を更新致します。

<平日>全3日程
2月23日(火)
3月3日(水)
3月11日(木)
時間はいずれも20:00-22:00

Cplus第3期オンライン説明会

1月23日(土) 10:30-12:30
1月28日(木) 20:00-22:00
1月31日(日) 10:30-12:30
2月2日(火) 20:00-22:00

※各回定員40名
※説明会に参加できない方には個別説明会の対応も可能ですので、2月1日(月)までに下記の申し込み先にご連絡ください

説明会申し込み

Cplus参加希望の方は体験説明会へお越しください!
人と出会いたい、どんなプログラムなのか気になる…体験会のみの参加も大歓迎です!

\体験会ではどんなことをするの?/
・Cplusプログラムの説明
・プチ表現体験
・グループトーク
・質疑応答

以下のフォームよりお申し込みください。
ご記入の連絡先に、オンラインでの参加方法や詳細をお送りします。

スタッフ(いーろーず)としてとして参加する

現在スタッフを募集中のプログラムはありません。
Cplusでは、「いーろーず」と呼ばれるプログラムを共に創るスタッフとしての関わりがあります。興味がある人は、こちらからご確認ください。

News



Blog