企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「表現ひろば」スタートしてから1年!

2020年5月にスタートしたコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」が1周年を迎えました。

2021年5月までに3700名を超える方に参加申込みをいただき、約350の企画が生まれてきました!

ここまで続いてきたのは表現ひろばに参加してくださる方、企画を生み出してくれる方、応援してくださる方々がいてくださったおかげです。

本当にありがとうございます!

1年が経過し、振り返ってみて、この表現ひろばで生まれたものを企画・つながりという観点でご紹介します!

この1年で様々な種類の企画が生まれました!
テーマに沿ってトークを行うもの、ラジオ形式でリスナーはチャットのみで参加するもの、一緒に瞑想や粘土などそれぞれでワークを行うものから学生交流会まで、企画の種類は本当にバラエティ豊か!

表現ひろばの特徴は企画者が多様であること。年齢・地域・職業・特技などが異なるいろんな人が企画を通して表現することにより、様々な種類の企画が生まれます。企画者/企画の種類が多様であるからこそ、いろんな人が参加しやすい場になると思っています。

表現ひろばの中では人と人が出会い「会いたい気持ち」や「つながり」を感じるコミュニティもできつつあります。その内部のつながりのみならず、全国にあるいろんな「オンライン公民館」とつながりが生まれたことはこの1年の大きな宝です。

「オンライン公民館」というカタチで、直接人に会わなくても人のつながり・ぬくもりを感じられる場をつくり続ける人たちが全国にはたくさんいます。
コモンビートは全国のオンライン公民館の方々と一緒に「オンライン公民館ジャパン」というオンラインイベントにこれまで三度参加しました。

ほかのオンライン公民館の方々とのつながるからこそ表現ひろばの視野も広がっていきました。オンライン公民館が何ができるのか?など、オンライン公民館運営を参考にさせてもらったりはもちろん、エールを送りあうそんな関係性が生まれています。

あなたの地域のオンライン公民館もぜひ、遊びに行ってみてはいかがですか?


改めて表現ひろばが1年間続けてこれたことに感謝です。そして、これからも表現ひろばは、市民がつくる場、誰でも参加できる、ごちゃまぜな場を目指して続けていきます。

お気軽に遊びに来てください!

表現ひろばについてはこちら:https://commonbeat.org/program/hiroba/
6月の表現ひろば:https://commonbeat.org/events/44647/