6/19(土)、20(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

6/19(土)、20(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
6月は19(土)・20(日)に開催します!

企画する人も、参加する人も表現を楽しむ「表現ひろば」はどこからでも誰でも参加できる場です。表現ひろば詳細はこちら

先月1周年を迎えてた表現ひろばにはロビーに67名、そして企画には200名を超える方からお申込みいただきました。

1周年のタイミングでお試ししたロビーが好評だったので、今回は企画の1つとして自由に集える場を作りました。その名も「井戸端TeaTime」
時間の中で参加できるタイミングに自由にお越しください!(反対に通常の企画とは違って決まったテーマトークなどはないため、公民館のロビーのイメージでご利用ください)

6月は梅雨で雨が嫌だな~という声もよく聞きますが、雨も暮らしに大切な要素ですよね。
雨だから嫌!ではなく、雨だから、そして雨じゃなくても楽しむ2日間にしましょう!表現ひろばで新たな出会い・ごちゃまぜを楽しんでいってください。どなたでもお気軽にご参加できます!

6月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

 

日程 6月19日(土)・20日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。
聞くだけで参加できる企画、自由に選べるなど企画の参加方法なども確認できます!

※ロビー開催企画は定員に達していない場合、お申込み無しで飛び入りのご参加も可能です。
※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

 

■■企画詳細■■

6/19(土)

 

 

 

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。 流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。   

 

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!
今回のテーマは「みんなの味噌汁!」

一緒に好きな味噌汁を各自つくって集まりましょう!
耳のみの参加ももちろんOKです!

味噌汁自慢、味噌汁覗きに来てください~

 

 

物事がうまく進まない、やる気がわかない、行動力が落ちている、なんとなく疲れがとれない、なんだか重たい感覚、万全の調子ではない等、チャクラバランスが崩れてしまっている時に生じる症状です。

エネルギー・オーラ・チャクラなど耳にするけどわからない!?スピリチュアルの真髄に迫ります!

 

お馴染み「A COMMON BEAT」の世界を対話で深掘り!

あのシーンの意味って…?あの曲って…?今だからこそできる作品理解をみんなでしながら、新たな1シーンを作ってみましょう!
オンラインで生まれる新たな作品に乞うご期待!
※ミュージカルプログラム経験者限定イベントとなります。

 

 

 

 

英語で即興演劇!?
インプロをしながら言語を超えたコミュニケーションを楽しむ企画です!
顔や体で表現してゆくので、英語が苦手でもWelcome!!

身体を動かせる場所でご参加ください! PCからの参加推奨。

 

まるで公民館のロビー!?出入自由のふらっと立ち寄れる場をオープン!

ふらっと立ち話をし、出会いを楽しむ場所です。この時間作業あるけれど、耳だけ参加できるかも!?
10分だけお話ししたいな~

どんな理由でもふらっとおやつ片手にお越しください。

 

 

毎回新たな出会いが生まれる学生交流の時間!

他の学校の人と話してみたい、楽しい時間を過ごしたい方!

どこからでも参加できる学生交流の時間。交流しまくる90分!

交流の場を楽しみましょう!
※はじめまして大歓迎です

 

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!

『愛』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学対話が初めての方も、前回お楽しみいただいたリピーターの方も大歓迎です!

※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください

6/20(日)

 

 

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

 

6月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。

 

 

『一生懸命話しているのにいまいち反応が薄い!!』なんて経験はございませんか?
『紙芝居』までいかなくても、ちょっとイラストがあるだけで話しは盛り上げることができます!
一緒に、イラストを片手に楽しくお話しませんか!
持ち物:紙(メモ用紙サイズでも可)・ペン・色鉛筆(クーピー可)
備考:マイクON・カメラON

 

教養合戦の優勝の座にチャレンジしてみませんか?
630万の記事を持つ英語版のウィキペディアを使って試合を行います。
マウスのみを使いハイパーリンク化したキーワードを辿って、目的ページに先に着いたものが勝つルールです。
あなたのエントリーをお待ちしております!
観客としての参加も歓迎です。

 

 

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月のゲストは、やお&息子、オトキ、Haseryo、YUYA!
歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。
Haseryo博士は「音楽とファッション」をテーマに。

 

ファッションは最も身近な自己表現!
ドレスコードはあなたが望むあなた!
おうちからだから人目も気にならない!

服やお茶菓子、全てであなたの世界観を表現して集合!
こだわりやエピソードを語り合おう!

梅雨も、蒸し暑い夏も、あなたがゴキゲンになれるのはどんな格好?
事前準備からワクワク♪

 

 

まるで公民館のロビー!?
出入自由のふらっと立ち寄れる場をオープン!

ふらっと立ち話をし、出会いを楽しむ場所です。この時間作業あるけれど、耳だけ参加できるかも!?
10分だけお話ししたいな~

どんな理由でもふらっとおやつ片手にお越しください。

 

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!

『生きる』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学対話が初めての方も、前回お楽しみいただいたリピーターの方も大歓迎です!

※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください


 

今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

申込方法:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org