企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

表現ひろば1周年祭「にじまつり」で生まれた立ち話の魅力!

コモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」は2021年5月に1周年を迎え、少し特別な1周年「にじまつり」を5/21(金)~23(日)に開催しました。

表現ひろばは、市民がつくる、心が通うごちゃまぜな場所を目指してきました。
今回の「にじまつり」という名前も、たくさんの人が混ざり合いカラフルな場をつくれたらと願って名づけました。

にじまつりではそのカラフルな場づくりのために、公民館のロビーのような思いがけない出会いや立ち話ができる場所を生み出したいと、特別に「ロビー」を設置しました。
終日開放したオンライン上のロビーでは、特別なことは用意せずその場を通りすがった人が自由に過ごせる場を意識して作りました。

3日間でいろんな地域から67名の方がロビーに遊びに来てくれました!

カラフルな人たちがごちゃまぜに集いましたーーーー!
「日本語を勉強したい!」という方がイングランドから来てくれたり、LA、台湾、韓国など日本だけではなく世界いろんな場所からのご参加ありがとうございます。

そんなロビーの醍醐味はテーマのない立ち話!
立ち話から生まれたものがたくさんあります!その一部をご紹介します。

3日間でここには書ききれない本当にたくさんのものが生まれました。それは、
スタートするまでは予想できなかったものです!

この空間を生み出せたのは、当日までコンセプトをつくってきた実行委員の4名、そして、6名の当日運営スタッフみんながいたからです。
いろんな出会いを自由に楽しんだのはもしかしたらスタッフみんなかも。

こんな自由なロビーの空間も、遊びに来てくれた方、運営したメンバーなど誰か一人が欠けたらまた違う空間になってたんでしょうね!
それが、ごちゃまぜな空間の面白さです。

今回のロビーが良かったよ!という声から、6月の表現ひろばでは「井戸端TeaTime」と称して、出入り自由な時間を企画の一つとして入れています。
ロビーが気になった!立ち話したい~という方は、お気軽にご参加ください!

6月の表現ひろば:https://commonbeat.org/events/44647/

改めてにじまつりのロビーに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

にじまつりってどんな1日だったの?を詳しく知りたい方はこちら:https://commonbeat.org/events/44312/
表現ひろばについてはこちら:https://commonbeat.org/program/hiroba/
6月の表現ひろば:https://commonbeat.org/events/44647/