5/21(金)~23(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」~1周年祭にじまつり~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

5/21(金)~23(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」~1周年祭にじまつり~

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」は2020年5月にスタートし、今月で1周年を迎えることができました。
5月は1周年祭「にじまつり」と題して21(金)・22(土)・23(日)の3日間開催します!

表現ひろばのこれまで

表現ひろばは、人と直接会うことが難しくなった昨年5月、オンラインによって広がる表現やコミュニケーションの幅、その可能性に向き合い、人のつながりを生み出す仕掛けができないか?とスタートしました。
これまでに13回開催し、56名の企画者によって321企画が生み出され、3496名というとてもたくさんの参加申込をいただいています。これまで参加、応援、企画してくださった皆さんがいらっしゃるので今があります!本当にありがとうございます。

スタートからして1年を経て今大切にしていることは、どこからでも、誰でも、気軽に参加できるオンライン公民館であること。そして、企画者も参加者もみんなが「表現」をする場であること。そうすることで違いを認めることができる1つの空間づくりができると考えています。(表現ひろば詳細はこちら

「にじまつり」とは

2021年5月の表現ひろばは1周年祭「にじまつり」を開催します。これまで通りの企画に加え、本当の公民館のように立ち話しや気軽に出会える場として市民が自由に集える場「ロビー」を開放します!また、にじまつりならではのイベントもありますよ!
ロビーは毎日10時~19時オープン予定です。

イベント1「虹ダンスを踊ろう!」

リズムに合わせて身体を動かすって気持ちがいいですよね。とても簡単なにじまつりオリジナルダンスをみんなで踊ろう!という時間を毎日午後2時「にじタイム」にロビーにて開催します!その場に来ていただければ誰でも踊れる!楽しめる!みんなで一緒に踊りましょう!
※午後2時のみならず、いろんな時間に開催するかも!?

イベント2「みんなで描こう!あなたの虹!」

ロビーに来ていただく皆さんの虹の絵を3日間のフィナーレで1つの作品にしたいとおもっています。それぞれの色で描くたくさんの虹。みなさんの思う虹をロビーで一緒に描きませんか?随時開催予定です!

また、ロビーでは共通の趣味でお話しするなど、少人数でも交流ができるように小部屋を用意しています。詳細はぜひ「ロビーってどんな場所?」をご覧ください。

「にじまつり」に込めた想い

にじまつりの「にじ」は表現ひろばに集まる人々を色に例えたものです。
世代や地域などを超えて誰でも気軽に立ち寄ることが出来る場をつくりたい。
一人ひとりが持っている色が混ざり合うことにより新しい色が生まれる機会にもなるといいな。という願いも込めて名付けました。

いつもの表現ひろばに少し特別な色を加えた「にじまつり」。あなたの色を混ぜに遊び来ませんか?お待ちしています!

「ロビー」ってどんな場所?

 
 

ロビーへの参加方法

・表現ひろばの企画お申込みの方皆さんに事前にロビーへのご案内情報をお渡しします。
・企画に参加できないけれどロビーへ遊びに来たい!という方は、参加申し込みフォームより「ロビー参加」のお申込みをお願い致します。

ロビーの当日スケジュールなど詳細はこちら:ロビー詳細(スケジュールなど)

5月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 5月21日(金)・22日(土)・23日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。

※ロビー開催企画は定員に達していない場合、お申込み無しで飛び入りのご参加も可能です。
※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

■■企画詳細■■

5/21(金)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

この30分間は、健康のために何かしら活動するタイム!
やることはそれぞれ!自由!マッチすれば一緒にやるもOK!
筋トレ・ダンス・調べもの・ストレッチ・ウォーキング・・・

やること宣言
ヘル活(画面オン推奨)
たたえ合って終了!

物事がうまく進まない、やる気がわかない、行動力が落ちている、なんとなく疲れがとれない、なんだか重たい感覚、万全の調子ではない等、チャクラバランスが崩れてしまっている時に生じる症状です。

エネルギー・オーラ・チャクラなど耳にするけどわからない⁉スピリチュアルの真髄に迫ります!

「何を読むか」はもちろん、「どこで読むか」も、一つの本の楽しみ方。

新緑が気持ちいいこの季節。それぞれの「自然の中で読みたい」一冊を持ち寄り、紹介しあいましょう。

自然の中に飛び出すお供にしたい、新たな一冊に出会えますように…!

いつも大活躍のコモンビートのポスター、そんなポスターを自分たちでも作ってみたい!
自分だけのアングル、こだわり、想いを詰め込んで!
いざ、作ってみよ~~!
想い出トーク、アイデア出し、簡単なプレゼン、絵が描けなくてもOKです!

自由に楽しんでやりましょう!

1周年を記念して5月の表現ひろばは「にじまつり」!
ということで、にじまつりにちなんだことをもりもりやる時間「にじタイム!」
2時だし、虹だし。

あなたの色をプラスしに遊びに来ませんか?

未来予測本が本屋にあふれる昨今、読んで、おびえて、準備して…
いやまて、未来ってそんなんじゃない!未来は自分たちが作るんじゃないかっ!!!

自分たちが実現したい未来、そしてそのための一歩!
みんなで「希望があふれるミライ」を考えてみよう!

 

5/22(土)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

この30分間は、健康のために何かしら活動するタイム!
やることはそれぞれ!自由!マッチすれば一緒にやるもOK!
筋トレ・ダンス・調べもの・ストレッチ・ウォーキング・・・

やること宣言
ヘル活(画面オン推奨)
たたえ合って終了!

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!
野菜をスタートにいろんな話に展開するのが面白い!?

今回のテーマは参加してみてのお楽しみです!
初の2日連続開催!

参加者皆さんのコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みますので、皆さんチャットでご参加ください!
【耳のみ参加企画】

アジアの魅力を、現地からの実況でお届け。第2回は、ベトナムのホーチミン。ナビゲーターは現地に住むアジアンビューティ・あやーしゃ。異国の建物、道ゆく人々、そしてメシ。匂いまで伝わる生のアジアの風景に、あなたは耐えられるか。

※カメラON/OFF参加方法はご自由に

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月のゲストは、やお、トヨ、YUYA、SHUGO、Haseryo!
歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。
Haseryo博士は「音楽と植物」をテーマに。

【耳のみ参加企画】

対話イベント「人生をカラフルに彩るDialogue Night」
今回は「政治」をテーマにした特別編ーぽりてぃくすトークー

・政治はよくわからない…
・政治に対してあんまり興味ない…

そんな方こそ大歓迎!
政治のことをちょこっと知れる、気軽に語れる90分にCOME ON!

世界的にSDGsの推進はもう止められなくなりました。SDGsの実現に向けて海外ではどのようなことが起きているんでしょうか?SDGsと結びつけての自己紹介や、記事の共有、そして語り合い。これらの活動を通じて自分の考え方も見直し、海外の情報を収集し、ネットワークも作ってみましょう!

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!
『愛』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学対話が初めての方も、前回お楽しみいただいたリピーターの方も大歓迎です!
※PC利用推奨

5/23(日)

意識をコントロールして、感覚や感情を平静に観察する。心地よい時間を過ごしましょう。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、瞑想30分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

この30分間は、健康のために何かしら活動するタイム!
やることはそれぞれ!自由!マッチすれば一緒にやるもOK!
筋トレ・ダンス・調べもの・ストレッチ・ウォーキング・・・

やること宣言
ヘル活(画面オン推奨)
たたえ合って終了!

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!
野菜につながるゲストをお迎えしてお話しします。
テーマは「野菜×地域」で【日光市】にフォーカスして在来野菜について語ります!
初の2日連続開催です!

参加者皆さんのコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みますので、皆さんチャットでご参加ください!

物事がうまく進まない、やる気がわかない、行動力が落ちている、なんとなく疲れがとれない、なんだか重たい感覚、万全の調子ではない等、チャクラバランスが崩れてしまっている時に生じる症状です。エネルギー・オーラ・チャクラなど耳にするけどわからない⁉スピリチュアルの真髄に迫ります!

みんなで絵本の翻訳を通して、韓国の言葉や文化を肌で感じませんか?
今回題材となる絵本の原作者の『やぎちゃん』と翻訳家の『BARO』が一緒に盛り上げます!
『絵本で国際交流』
一緒に楽しみましょう!!

5月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。

あなたは計画的に貯金していますか?お金が手元にあることで広がる選択肢や夢もある。

FP資格を持つファシリテーターと一緒に、 家庭の幸せのため、 または自分の夢を叶えるため、お金を貯める仕組みづくりを一緒に見直しましょう!

第二弾となる本プログラム!今回は小学生の子どもたちが0から作る
オリジナルミュージカルショーを披露します♪
子どもたちが率先してアイディアを出し、試行錯誤しながら作るオリジナル作品・・一体どんなショーになるのか!?
ドキドキワクワクのライブ感満載な本番をどうぞお楽しみに!

※画面オン、音声オフでご参加ください。


お申込はこちらから

今月もいろんな企画でお待ちしています!
参加者の皆さんが彩り生み出す虹を楽しみにしています。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org