多様性という大海原へ繰り出そう!「Diversity Journey (ダイバーシティ・ジャーニー)」
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Diversity Journey (ダイバーシティ・ジャーニー)

D&Iを通して「違い」に向き合う。
無意識に線を引いてたその先にある、
もっと広い世界に向かって
多様性の大海原に飛び出して、自分の地図を広げていく旅に出ませんか?

Diversity Journeyとは

Diversity Journeyは、「違い」を切り口に「わたし・あなた・社会」に向き合い、多様性に対する身だしなみを整えて、小さなアクションから社会を変える力を生み出す1ヶ月間のオンラインプログラムです。

①カジュアルに「D&I」について学べる!
専門知識は不要!わたしとあなたが心地よく生きるために必要な「身だしなみ」として、D&Iを対話・ワークショップ・エンターテイメントなどの多様な方法から広く学びます。

②自分から「やってみる」チャレンジ
プログラムを通して学んだことから、自分ができる小さなアクションを考え、実際に行動に移します。一人ひとりの小さな積み重ねが、社会を変える一歩になっていきます。

③仲間との学び合いの場
年齢、職業、地域…異なるバックグラウンドを持つ参加者と共に学ぶことで、一人では得られない価値観や視点を得ることができます。仲間との繋がりはプログラム終了後もコミュニティとして継続していきます。

こんな人におすすめ!
・自分の考え方の視野を広げたいと思っている人
・多様な人と対話をしたい人
・「D&I」や「多様性」に…興味関心がある人、まずは楽しく知ってみたい人

プログラム内容

Diversity Journeyの旅路は、週末を中心とした7日間(約1ヶ月)のプログラム・100日間の個人アクション期間・アクションの振り返り日の3セクションで構成されています。プログラム日数は全8日程ですが、旅の中ではそれらはいわば「寄港地」。プログラムだけでなく、日常生活の中で新たな気付きを得ることも大切にしています。

プログラムで得られるもの
・D&Iに関わる基礎知識・背景
・D&Iに関わる日々のニュースや情報のアップデート
・壁打ちメソッドを利用した自己理解
・多様なバックグラウンドを持つ仲間とのコミュニティ

プログラム詳細はこちら!

参加者募集要項

参加資格

・プログラム開始時点で18歳以上の方(高校生不可)
・プログラム日程を最優先できる方(※全7日程、出席率80%以上、初顔合わせ/DJ showcase必須)
・オンライン環境(PC、Wi-fiなど)を整備した上でプログラム参加できる方

参加費

33,000円(税込)

定員

15名

説明会

現在、説明会の開催予定はありません。

プログラム申し込み

プログラムの開催予定が決まり次第、お伝えいたします。

参加者の声

“30代・公務員”

職業柄、平等や公平などを意識することが多い中、プログラム参加後は、今まで以上に何をもって平等なのか、公平の本質は何かなどを考えることが多くなりました。 また、思考の深掘りができる「壁打ち」は、日々の生活や業務の中でも取り入れたいと感じました。

“20代・教師”

『うちの子がこれからは彼氏じゃなくてパートナーと呼ぶようにするって言ってます』と保護者から言われた時はすごく嬉しかったです。このプログラムでの学びを教師として発信することで、自分だけじゃなく子どもたちも成長したように感じ、参加して本当に良かったです。

“20代・会社員”

様々な知識を、机上の単語としてではなく、対話や体感を通じて学ぶことができました! だからこそ、その学びを日常に落とし込み、自分の言動に反映できています。 モヤモヤの言語化・思考の整理も進み、一歩進んだ深堀りができるようになりました! また、社会や誰かを責めることが減り、日々の不満や諦観も減ったように思います。

Blog



 

協力団体

問い合わせ

NPO法人コモンビート
Diversity Journey プログラム
hitohito@commonbeat.org