vol.53「ライブハウスでトークショー」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.53「ライブハウスでトークショー」

?先週、「ライブハウスでトークショー」というレアな体験をした。新宿にあるライブハウスで行われたイベント?「Girly Gang」は、女の子が活躍しているロックバンドたちを集めて、定期的に行われているものだった。ガールズパワーあふれるイベントだ。そのパフォーマンスのど真ん中の時間帯に、私のトークが20分挟まれていた。
そこには、金髪・茶髪・ピアスじゃらじゃらの、普段はあまり関わることのない人たちが大勢いた。
果たして私には、バンドマンたちに通じる「熱い話」ができるか・・・
不安で朝から二度も舌を噛んでいた。
ところが、ライブが始まり、彼らの歌を聞き、歌詞を考えたところ、色々と共感できることを発見できた。彼らの熱さと私の熱さには共通点がたくさん!
考えてきた話のネタはそっちのけで、聞いた歌をネタにして、私の人生経験と照らし合わせて語ったところ、会場内はライブハウスと思えない静けさに!グッと集中されていた。予想以上に私の話に入り込むバンドマン(ウーマン)たちを察して、私も調子に乗って、よくしゃべった。とても良い時間を過ごすことができた。
何かを目指して夢中になっている人たちには、力がある。周りを元気にさせるパワーがある。思いがけなく「共通の鼓動」?コモンビートを感じた一日だった。
そして、どんな場でもその場の雰囲気を読んで、呼吸を合わせる大切さを改めて実感した。