vol.52「61回目の終戦記念日」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.52「61回目の終戦記念日」

?先日61回目の終戦記念日を迎えた。
日本の終戦記念日は、中国や韓国、朝鮮にとっては解放の日?「光復節」。
同じ日、同じ出来事を味わっていても一方では悲しみ、一方では喜ぶ。そんな歴史を繰り返しながら今がある。
過去を知らないのは問題だと思うが、過去を知った上で許し、忘れることは大切だと思う。
いつまでもこだわっていたら次に(未来に)進めない。
過去にこだわることが「今」を大事にすることにはならない。逆に「今」を苦しめる。こだわるほど苦しいし、生産的なエネルギーにはなり得ない。
「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな。」
ジミ・ヘンドリックス(ギタリスト)が言った言葉がある。今こそ本当に地球規模で考えて行動していかなきゃいけない時代だと思う。
「Think globaly, Act localy.」?地球規模で考え、行動は身近なところから!
やることがいっぱいだ!
ということで、やっぱり過去にこだわってる時間が、私にはない。