vol.54「武術の合宿で学んだこと」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.54「武術の合宿で学んだこと」

?毎年、秋と春に中国武術の合宿がある。恒例行事となっている。
今回の先生は、いつになく厳しかった。言葉も稽古のメニューも。
「20代、30代はメキメキ音を立てて、変化していかなきゃいけない。みんな甘すぎる!!!」と。
いつも命がけで弟子に武道を教えてくださる先生を、師匠に持てることは、とても光栄なこと。でも先生の期待に答えられないのは、先生を傷つけることになる。自分の成長も中途半端になる。がんばらねば!
また、理不尽に耐えることや、我慢することが、どれだけ人を強くするかということを、師範代たちを見ながら改めて学んだ。先生に10年、20年と仕えた師範代たちの目はたるんでない。
私は、今年で弟子入り4年目になる。心も体もシャンとしていられるのは、先生のおかげだ。でもまだまだ甘いと思う。
メキメキ行きます!!