清内路地区の交じり合いの様子(その2) | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

清内路地区の交じり合いの様子(その2)

mini_防災訓練.jpg清内路地区ツアー二日目
清内路も村内の他地域と同じく、朝6:30より始まる年に一度の避難訓練に各民泊先の方と参加。早起きで2日目が始まりました。


清内路地区は上(かみ)下(しも)で地域が分かれています。メンバーの民泊先は上一軒、下二軒と分かれていたので、2日目のツアーはそれぞれの民泊先よりスタート。
メンバーは、ゆうたくん(夢先案内人)より清内路の地図を渡され、上下でそれぞれお題を出されて(上:一山一墓、下:出作り)それを出会った皆さんに何なのか訊いてくるというものでした。
mini_一山一墓.jpg
地図を片手に9時過ぎより村内散策(トレッキング)開始。
メンバーは『ダーツの旅』よろしく「すみませーん!なにしてるんですかー?」村の方々との交流や穏やかな景色を楽しみながら、村の日常の様子を見させて頂きました。
その後清内路の公民館でお題の答え合わせと上下トレッキングのシェアをした後、お昼は山の上の『健康の森』へ。
ここは清内路で採れた伝統野菜や地域のお漬物、『菊芋』を使った蕎麦やお豆腐を売っているお土産屋さん。こちらで菊芋麺を頂きました。
蕎麦粉を使った蕎麦より食感がシッカリしていて、なのに喉越しつるんっ。すごくおいしかったです!
お昼を食べたら全体集合の阿智村公民館へ…
なんとも楽し過ぎて名残惜しくて、次回ツアーに向け、ワクワク話が止まりませんでした。