Vol.335 「毎日一分ごとに…」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.335 「毎日一分ごとに…」

「毎日一分ごとに、自分を成長させてくれるような考えを抱いて、自分を立て直すこと。
腹が立ったり混乱したりしたら、自分を笑う。大きな声で笑えばいい。
バカね、何を心配し、悩んでいるの、それじゃまるで自分の悩みが
この世で一番大きいみたいじゃない。そうやって深刻な状況を笑いとばすのよ。」
(ポルトベーロの魔女、パウロ・コエーリョ)
「毎日一分ごとに・・・」
たしかにその通り!
朝起きて「今日はツイテル!」と思う出来事があっても、
通勤電車が混んでいておまけに遅延となると、朝感じた上機嫌はすっかり去ってしまう。
ふとした出来事で人の気持ちは早変わり・・・やれやれです。
そういう時は、なるべく早く立て直す。早く立ち直る。
起こった出来事に囚われない。次に向かう。今に集中する。
これは何も「悪い出来事」に限らないと思う。
ずっと続けばいいと思う「良い出来事」にも囚われない方がいい。
大切なのは「今」。
今という一分一秒を、明るく元気に、上機嫌で過ごしましょう!!