Vol.329 「3月11日をむかえて誓うこと」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.329 「3月11日をむかえて誓うこと」

3月11日は、コモンビートの誕生日
大親友の誕生日
そして東北大震災からちょうど一年たった日でした。
「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいったものが、あれほど生きたいと願った日」
改めて思う、今日のいのちの大切さ。
「世界がもし100人の村だったら」の詩の中で一番心に残るフレーズは、
たとえあなたが傷ついていても、
傷ついた事などないかのように
愛してください
まずあなたが愛してください
です。
今日生かされているこの命をどんな感情で過ごすか。
憎しみ?
悲しみ?
虚しさ?
喜び?
感謝?
愛?
私は、言葉にしたら気恥ずかしいが、感謝と愛で一瞬一瞬を生きたいと思う。
自分をまず愛し、私が私であることに感謝し、同じように他を尊重し愛せるように精進します。
3月11日を迎え、改めて自分自身に誓うのでした。