Vol.321 「無知は自分をも傷つける」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.321 「無知は自分をも傷つける」

コモビは3月11日が設立記念日。
あの日の朝、スタッフ間で「コモビ8歳の誕生日だねー」と、メールが飛び交っていた。
その午後、あの大震災が起こったのだ。
日本社会のあり方を根こそぎひっくり返すような出来事となった。
深刻さは、日に日に増しています。原発問題も被災者の生活環境も、何も解決していません。
でもみんなの関心は薄れていく一方です。
情報過多の世の中、どんな悲惨な映像を見ても、そこに心を寄せる力がない人が増えた。
そう、まったく想像力がない人が多い。
自分とつなげて考える力がない人が多い。
この「誕生日」をきっかけで、コモンビートは大きく成長します!!
週末被災地ボランティアのような「直接的支援」から始まり、石巻市の人たちや学校とつながる「長期的活動」も本格的に取り組みます。
そして何より最終ゴールは、「日本社会」の価値観に問いかける!
アクションを起こす!!!
そのための勉強会もこれからたくさん企画したいと思ってます。
(まずは6月7日「そうだったのか!電力問題」
無知は人を傷つける。
そして結局自分をも傷つける。
一緒に学んで、みんなでアクションを具体的に考えたい。
今回、この震災で大きな犠牲を生みました。
私は生き延びた人間として、あの犠牲を何らかの形で生かしたいと強く思って日々生きてます。