Vol.184「『気』が満ちた食べ物」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.184「『気』が満ちた食べ物」

アスリートたちが愛用する「アミノバイタルプロ」が回収になるそうです。
人体に影響ないそうですが、合成甘味料の量が基準値を超えてたので自主回収だそうです。
私は、どうしてもああいう食べ物や飲み物や錠剤に抵抗がある。
「レモン何個分のビタミンC」だとかの宣伝文句も…
東洋的な考えですが、「食べる」という行為は、「栄養素」を補給してるのではなく、生き物の「気」をいただいているのだと思う。ああいう「バランス栄養食」には、「気」を感じない。
加工されればされるほど、生き物の「気」は遠ざかる。
命をいただいて、その「気」を自分に取り込んで強くなる。
免疫力がなくてインフルエンザにかかりやすいのも、身体に「気」が満ちていないからではないだろうか。
現在の科学的栄養素を全否定する気もないし、私もたまには頼るけど、東洋的思考も大切にしたい。