Vol.88「日本の未来は元気です!」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.88「日本の未来は元気です!」

昨日、豊島区の千早小学校に、コモンビートの訪問授業をしに行ってきました。
創立70周年記念、参観週間の授業ということで、お母さんたちが見ている中で行いました。コモビ代表17人も生徒も父兄も、みんなが笑って楽しむ授業ができました!
先生たちから事前の打ち合わせでこんな話を聞いていました。
「学芸会に向けて子供達に発声を教えて欲しい。千早小の生徒達はおとなしくて、大きな声が出ないんです・・・」
授業に行くコモビメンバーは事前にミーティングをして、子供たちの心をほぐし、声を大きく出せる授業案を練りました。
授業の始まりは私たちの歌から!
ミュージカルナンバーの「かけがえのない仲間たち」
ラップの部分は、千早小バージョンに変えました。
「Boys and Girls, コモンビートの世界へようこそ!
ドキドキ、ワクワク、スペシャルなレッスン♪」
・・・
子供たちのテンションはお構いなし。私たちは、マックスではじけました!
大人が「マジ」ではじける姿を見て、子供達の何かが変わったのでしょう。
小グループの自己紹介、面白ジェスチャーゲーム(お母さんたち大爆笑)などを通して、段々笑顔があふれて来ました。
最後は体育館の端と端に立って、大きな声で言葉を伝え合うゲームをしました。
それがなんとすごいことに・・・
みんな身を乗り出して相手に向かって叫んでるではありませんか!
正直、私もここまで元気に声を出してくれるとは思っていませんでした。
みんな大声で叫びまくってる。
止まらない。叫び続けてる。マジ顔・・・
全然おとなしくない。
声もしっかり出ている。
みんな素直。ノリもちょっとつつけば抜群だ!
日本の未来は心配ない。
そう思った学校訪問でした。
校長先生も大喜び♪
今後もこんな活動をずっとやっていきたいと心から思った素敵な一日でした。
コモンビートの新たな歴史の一ページが開かれた日でした。
千早小学校に感謝でいっぱいです。コモンビートを受け入れてくれてありがとうございました!
とても素敵な学校でした。