Vol.82「すいません」より「ありがとう」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.82「すいません」より「ありがとう」

「すいません」ばっかり言う人がいる。
今日、たまたまそんな人と出会い、作業をする機会があった。
ちょっとした親切にいちいち「すいません」と言う。
「やってもらっちゃってすいません」の略なんだろう。
でも「やってくれてありがとう」の方が言われるほうは気持ちがいい。
それに今日の場合、「ありがとう」と言われる程の親切にも達してないちょっとした好意だったのに、彼女は本当に細かく「すいません」を言っていた。私の全ての行動に「すいません」を言っていたようだ。
ここまでたくさん言う人もめずらしい。
最後にはその言葉にやられて、私は早めに作業を切り上げてその場を去った。
相手が謝りたくなるようなことをやってあげていると思うとすまなくなって、その場を逃げるように去った私・・・
「すいませんっ!」
この人といたら「すいません病」がうつるなぁ。
「ありがとう!ニコッ♪」がいい。