vol.39「人生アドリブ♪」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.39「人生アドリブ♪」

?一見、「計画性のない人生」に聞こえるかもしれない。でもアドリブこそ用意周到じゃないとできないことだと思う。しっかりとした土台や下準備なしでアドリブなんてできない。

小学校の教師だった頃、色々なシチュエーションで授業をこなした。
準備をしっかりしてうまく行った授業
準備をしなかったせいでうまく行かなかった授業
準備をしなかったのにうまく行った授業
準備をしっかりしたのにうまく行かなかった授業

準備をしっかりしたのに、そのとおりに事が進まないと焦ったりする。自分のぺースを無理やり作ろうとしてしまう。準備をしていないと、その場の雰囲気を読みながら進めようと思う。変に気負わないせいか、意外に相手と呼吸が合う。一番良いのは、しっかり準備した上でそれにとらわれず、その場の雰囲気を読みながら、周りと呼吸を合わせて進むこと。
人生もそうかなと思う。