vol.25「 他人を変えたい! 自分を理解してほしい! と思ったときには・・・」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.25「 他人を変えたい! 自分を理解してほしい! と思ったときには・・・」

?「自分の言い分を通したい!」
「私を分かってほしい」
と思うことは日常にたくさんある。
その感情から「他人を変えたい」と思うようになる。その気持ちがいずれ対立を生み、争いへと結びついてしまう。
他力で変えたものは、一時的な変化に過ぎず、「根本的変化」ではない。
ではどうすればよいのか。

他人と過去は変えられない。だけど、自分と未来は変えられる。
自分が変わることで、他人がその影響を受け、自分の力で変わろうとするのが理想だと思う。だから私に今できることは、ひたすら「自分磨き」である。魅力的であること、前向きであることつまりできることは、ひたすら「自分磨き」である。自分が魅力的であること、前向きであること。私が変わることによって、「あーいう風に生きるのって楽しそう! 素敵だな! 」と思わせれば、他人は自発的に変わっていくはず。
「他人を変えたい! 自分を分かってほしい! 」に使うエネルギーを「自分磨き」に使ってみよう。