vol.24「“戦争”の反対が“平和”なのか」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.24「“戦争”の反対が“平和”なのか」

?この世の中、真理はそう簡単に分からないものだと思う。
例えば自殺事件があったとしよう。その自殺をした人には、借金があり、失恋もしていた上、仕事も失っていた。報道では、一番納得がいく「自殺原因」が発表されるだろう。でも真実なんて分からない。死んだ本人だって分からないかもしれない。「ただなんとなく死にたくなった」のかも知れないのだ。
このような個人の事件でも真実や真理は、そう簡単にわからないものだ。そう考えると、戦争を取り巻く色々な「真実」や「真理」は、どれだけ複雑なのだろうかと思う。

ひとつだけ確かなのは、みんな「平和」のために戦っているということ。誰もが「国のために、愛する人を守るために」戦っている。
だから「戦争」について知れば知るほど、単純にその反対が「平和」ではない気がする。