反比例のグラフ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

反比例のグラフ

mini_tokyosakoi2011 001 title.jpgみなさんこんにちは!
東京よさこいキャストの渡邉聡美(ベッキー)です


シルバーウィークの練習も遂に最終日を迎えました。
爽やかな秋晴れ。
絶好の行楽日和。
そして世間は三連休です。
しかし我等は三練習です。
いやいや望むところですとも。
お出掛けする家族やデートしているカップルを横目に、荒川スポーツンターに向かいます。
そうです。
本番まで残すところ3回、やらなきゃいけないことが盛り沢山なのです。
だけど、踊りの練習をするのも、衣装を作るのも、今しか出来ないこと。
この47人で過ごす時間を大事にしたい。
この日の練習のテーマは「全力!」。
説明不要ですね。
しかし深い。
普段から習慣づいていないと、本番でいきなり全力を出そうとしてなかなか出来ないものです。
掛け声の確認、隊列移動をメインにした練習では省エネモードになってしまっても致し方ないとも思いますが、一通り入った今となっては出し惜しみは罪です。
さあ若い人もそうでもない人も練習3日目の体にムチ打って頑張りましょう。ここが正念場!
まずは朝のインフォ。
18期キャストを中心に、応援の人が沢山来てくれています!
期待に応える練習ぶりを見せねば。
そしてここでまさかの展開。
今日の衣装タイムは、何とペンキ書道!
衣装係だけでなくサポーター、更にはその友人までも巻き込んで1枚1枚手作りをした衣装。
これに、それぞれの筆で「熱伝導」と書き込み、命を吹き込んでいくという作業です。
書道部員でもある私としては着物を前に腕が鳴ります。
ペンキを筆につけて文字を書くなんて考えたこともありませんでしたが、最初はどーしよーと言っていた面々も書き始めると夢中になり、とても個性的な作品達が出来上がりました。
殆ど動いていないのに、集中していたせいかとても疲れました。
ずらりと並べてみると圧巻。
それぞれが世界にひとつだけの衣装ですね。
一層の愛着が湧きます。
mini_tokyosakoi2011 002 honbun.jpg
その後はランチ。
日曜で青木屋(行列の出来るコロッケパンのお店)がお休みだったので、荒川スポーツセンターの向かいにあるお蕎麦屋さんへ行くことに。
ここは美味しいので、近隣に用事がある方は寄ってみて下さいね。
竹炭入り黒ごま蕎麦がおすすめです。本当に真っ黒でびっくりします。
午後はとにかく踊りの練習!
ウォーミングアップとストレッチをして、早速ステージ練習に入ります。
何と筋トレがない。
昨日の手押し車で手のひらの治りかけの傷から再び血が滲んでいたのでラッキーでした。
この連休中の練習については、各人が様々な感想を持ったものになった様です。
とても良かったと感じる人も居れば、全然良くなかったと言う人も。
個人的には、過渡期なのかなと思っていました。
ある程度は振りが入って、その上に行かなければならないけど、殻を破りきれていない感じ。
反比例のグラフで言うと、緩やかに上ってきた終わりの部分に居る。
急激な曲線を描いて一気に上昇する、その直前のところ。
ステージ隊列で何度か踊った後、演舞の様子をビデオに撮影することになりました。
「ビデオ撮るよ!」と言われていたせいか、皆さっきよりも気合いが入っているよーな……?
予感は的中。
実はこの時、「ビデオ撮るよ!」と言う前の踊りもビデオに収めていたのです。
この2回の差は歴然。
撮られていると思っていない方は、「全力!」でやってなぁーいぃ……。
見ていたキャストからは、
「ビデオを撮ると意識しているせいか2回目の方が勢いがあって隊列もきれい。お客さんには一度きりだから毎回しっかりやりたい」
「違う動きをしていると目立つから一人一人の責任は重いと感じた」
「2回目の方が元気が良いが、テンションが上がると隊列が乱れてしまう」
「振りが雑になっている。連鎖の最初も弱いからメリハリがほしい」
などの感想が出ました。
共通して思っていたのは、「もっとできる」ということ。
では残り少ない中でどうしていったら良いか? グループトークをしながら考えました。
手の届く範囲でしか踊れていないので、もっと大きく伸ばして踊ることを意識する。
振りが流れてしまっているので、このポーズで決めてる!とアピールする。
掛け声に間違いはないので迷ったら言う。声を出した方が振りも合う。
そもそも本人はその振りが正しいと思っているのでは。改めて全員の認識を揃えたい。
色々と考えていく中で、これからの練習をどうしていくかも話し合いました。
振り、隊列、連鎖、掛け声……確認したいことが出てくる、出てくる。意識の高さの表れですね。
今日の残りの時間は、最初から振りを追いながら細かい部分を補正していくということに決まりました。
いざやってみると、「え、ここは手を伸ばすの?」「そのタイミングで顔を上げるんだ?」「決めポーズの前に足は閉じるの?」と、正しい振りとの間に微妙なズレが多数。
大切なことなので、時間がない中でも丁寧に確認していきます。
更に隊列も意識しなければなりません。
考えることがいっぱい。
しかし考えずに自然と理想の踊りが繰り出せる様になるまで体にしみこませなくてはならないのです!
それでこそ見て頂くに値するというもの。
自主練習の時間を挟み、本日最後の演舞。 こちらもビデオに撮り、直ぐに全員で見ました。
すごい!
全然違う!
反比例のグラフのカーブ、曲がっちゃった!
練習の成果が如実に表れていました。
キャストの皆も興奮気味。
これは本番、すごいものになるぞっ。
自信を付けると共に、もっともっとブラッシュアップしたいという気持ちに火がつきました。
後は上がるだけ!
mini_tokyosakoi2011 003 honbun.jpg
公式練習後、自主練習をしたい人の為に武道場を開放したところ、音楽がかかりっぱなし。
最初は数人だったのが、徐々に人数が増えてパレード状態に。
ますます今後が楽しみになってきましたよ。 本番にご期待下さいませ!
練習開始からおよそ1ヶ月。
初めて顔を合わせる人も沢山居たところから、次第にそれぞれの心の内もぶつけ合える仲間になってきました。
残すところ来週の合宿練習のみ。
兎に角精一杯やります。
最後までどうぞ宜しくお願いします!