本番に向けて | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

本番に向けて

i_tky_0924_002.jpg
こんにちは、東京よさこいキャストの米田信吾(しんご)が、
9月24日に行われた練習風景を紹介します!


この3連休から練習は個人の振り付け練習から、隊列練習に変わりました。
昨日はステージ形式、そして今日はパレード形式での隊列練習。
基本的な振り付けはステージ形式と変わらないけど、大きく変わるのが前に進みながら踊るところ。
ステージでは前に進めないから、その場から動かずに踊らなきゃいけないけど、
みんな気持ちが前に行きたがってるから、前に進みそうになっちゃう。
その気持ちをこらえて踊るのがもどかしい!
それがパレード形式だと、どんどん前に進めるから気持ちいい!
全員で体育館をいっぱいに使って練習しました!
i_tky_0924_001.jpg
でも、体育館の広さだとちょっと進むとすぐに端まで着いちゃうので、
Aメロ踊ったら元の場所に戻って、Bメロ踊ったらまた戻って、という感じで連続して踊れない。
そこで、みんなで1つの細長い列になって体育館の中をぐるっと回りながら踊ることに。
最初は上から見るとCのような形だったんだけど、踊っていくうちに頭としっぽがくっついて○の形に(盆踊りみたいな感じ)。
みんなが1つの輪になって踊るって、なんかいいよね!
ちなみに、この日のランチはみんなで持ち寄りランチ!
料理自慢たちが腕をふるってご馳走を作ってきてくれました!
ケーキを焼いてきたり、フルーツを持ってきたり、おにぎりを作ってくれたり。
中にはフルーツ缶とサイダーを持ってきて、その場でフルーツポンチを料理?というつわものも。
みんなで美味しくいただきました。
午後にはトークタイムがあって、テーマはよさこいで「どんなインパクトを与えたい?」とか、
「そのためにはどうすればいい?」といったテーマ。
3~4人のグループで話し合って、グループごとに発表。
笑顔とパワーを与える!とか、マナーを持って行動する!とか、ここでは書ききれないぐらい意見が出てきました。
後半の発表グループになると、「もうすでに出た意見なんだけど~」という言葉がよく出てきたんだけど、
これについて、青木孝裕(たっくん)さんが「これってみんなが同じ事を考えてるって事だよね?これってすごい事だよ!」って言ってくれました。
一ヶ月前はみんな、色んな思いを持って集まってきたけど、
いつの間にか、みんなで同じ方向を見てたんだね。
i_tky_0924_003.jpg
本番に向けて、さらに結束が強まったよさこいチーム。
練習もいよいよ終盤戦!がんばっていきます!