合宿で一致団結!答志島合宿 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

合宿で一致団結!答志島合宿

do_0703_17.jpgこんにちは!!!
梅雨も折り返しを迎え、まだまだ蒸し暑いですが、
7月3・4日と、鳥羽にある答志島へ島合宿に行ってきました!
初日の練習について、チームはいびすかすの草野由香里(SARA)が報告します♪


3日(土)は、あいにくの雨。
だけどみんなハイテンション!!雨に負けない熱い思いで集合しました!
早速フェリーに乗って、しゅっぱーつ!!!!
雨なんか関係ない!みんなフェリーの屋上でこの島合宿にドキドキワクワクしていました。
do_0703_3.jpg do_0703_1.jpg
20分ほどで答志島に到着、練習の時間まで自由時間。
ランチを食べて、海に行ったり、足湯につかったり、島を散策したり、それぞれ島を満喫しました。
午後から練習が始まりました!
掛け声で気合いを入れて、ウォーミングアップ。
今回からウォーミングアップがグレードアップ!!!!!
do_0703_2.jpg do_0703_5.jpg
サビの部分にジャンプが入ったり、一人チューチュートレインの部分があったり、
一瞬だけみんなDJやっちゃったり♪
各チームのダンスリーダーも見本として前で踊ってくれました。
ウォーミングアップの後は、楽器の鳴らし方を教わりました。
せっかくなんだからきれいな音を出して、美しく見せたいよね♪
みんな真剣に取り組んでいました。
do_0703_4.jpg do_0703_8.jpg
その後は振りの練習。
細かく確認して練習するのは最後になるので、すごく集中していました。
振りを大きくダイナミックに見せたり、腕をちゃんと伸ばす、目線に気をつける、
揃えるとかっこいいところがたくさんありました。
do_0703_6.jpg do_0703_7.jpg
そして、初めてパレードの練習をしました!!
振りはほとんど一緒だけど、少しずつ進んでいくので、
これもまたできあがりが楽しみです♪
do_0703_9.jpg
クールダウンをして、みんなのお楽しみ、Z選手権!!
今回が最終回のZ選手権では、大縄跳び!!!!!
チームから10人選出し、2人は縄を回す、残りは監督で、
3分の間に一番連続して跳べた回数×10点!!!!
どのチームにも優勝の可能性が出て、みんなやる気満々☆
最終回なので、優勝には賞品が、ビリには罰ゲームがあります。
罰ゲームは梅津さやか(うめちゃん)さんの特製梅津茶!!
do_0703_10.jpg
健康だけど、苦い!!!みんな飲みたくない一心です(笑)
作戦の間に全チームがエアー大縄跳びをしていました。
本番になり、とても白熱な戦い!!
1チームずつやるんだけど、そのときに他のチームの応援をしていて、
チームだけでなく、全員が団結しているのを見て、すごく感動しました。
do_0703_11.jpg do_0703_13.jpg
全6回のゲームの激闘の末、優勝したのは、我がチームはいびすかす☆
大縄跳び35回跳んで、2位から浮上し、優勝しました!!
do_0703_12.jpg
ビリはチーム黄円斬!!!!
梅津茶を飲んで、苦さによるひどい顔と健康を手に入れました(笑)
do_0703_14.jpg
優勝したチームはいびすかすには、な、なんと!
みんなに褒め称えられるという豪華賞品!!!(笑)
演舞曲が流れ、クールダウンしたにも関わらず、お祭り騒ぎ!全員で踊りました。
チームリーダーの中世古実穂(ほっけ)さんは、みんなに胴上げされていました。
do_0703_15.jpg
そしてお楽しみ、夕食の時間。とても豪華な食事に大喜び☆
きっといつも以上に大食いした人がほとんどだと思います。
do_0703_18.jpg do_0703_19.jpg
夕食の後、体育館に集まって、赤・黄・緑の大陸についてそれぞれ話をしました。
私たちは民族?国?都市?それとも…と、いろいろな妄想と想像をしました。
do_0703_20.jpg do_0703_21.jpg
話し合いが終わって、もうすぐなんの日?
そう、七夕!!
体育館の壇上に、高橋房子(ゆらり)さんが笹を持って登場!みんなで、お願い事をしました。
do_0703_22.jpg do_0703_23.jpg
欲張って願い事は2つ、1つはどまつりのこと、もう1つはなんでもおっけー。
シェアをすると、おもしろい願い事がたくさん☆
叶うといいなあという想いで、笹に飾りました。
do_0703_24.jpg
解散して、お風呂に入ったり、夜の海を見にいったり、雑談をしたり、
衣装の準備をしたりと、合宿の夜の醍醐味を楽しんでいました。
2日めの練習も結束力が高まること間違いなし!!!!
気合いを入れて、練習に取り組もう!!