title0621.jpg6月21日、前日からの雨の残る梅雨らしい天気の中行われた第6回おいでん公式練習。
おいでんリーダーズ、渡辺彩友美(わたぽん☆)がその様子をお届けします。

本日の練習場所は東海市立青少年センター体育館。
11期ミュージカル出演者にとっては懐かしの最後の練習場所です。
photo01.JPG
公式練習時間は12時からでしたが、施設自体は9時から使用可能だったため踊りたくてしょうがない!という熱いメンバーは午前中から集まって自主練!
お互いに見合ったり、鏡で確認したり、とリーダーズがミーティングで不在の中、キャストのみでも自分たちで工夫しながら練習ができたようです。
最初の頃と比べると、こういったみんなの成長が至る所に見られ、リーダーズの一員としてはとても嬉しいです☆
今日は事前に本番と同じ8回通しを行う旨をみんなにお知らせしていたので、それに向けて自主練したよ!とか、イメトレしたよ!とか、ご飯いっぱい食べてきたよ!とか(笑)
とにかくみんなのテンションが高いです!!
そんなキャストを応援しようと本日は11期の仲間がサポートに駆けつけてくれました。
photo02.JPG
黄色大陸で権力者だった高橋房子(ゆらり)さん親子はじめ、6人のサポーターが本日のお客さん。
本番を想定し、まずはサポーターの皆様においでんの魅力を伝えよう!!ということで、今日は練習開始前に気合入れもしました。
まだ正式には決まっていないのでとりあえずみんなで「ダァ~!!」
photo03.JPG
気合いもばっちり入ったところで柔軟&ウォーミングアップ。
photo04.JPG
そのまま今日はこの広い体育館をめいっぱい利用して初のパレード練習!
そう、おいでん祭りとは本来、何組もの踊り連が連なって行進しながら踊りを見せ合うお祭り。
つまり、前進しながら踊らなきゃ駄目なんです。
今までは振りに集中するため敢えてこの進むという練習はしていませんでした。
そんなわけでいざ前進しながら踊ってみると…
進み具合が人によってバラバラ、進むことに必死で踊りに集中できないなど問題多発!!
photo05.JPG photo06.JPG
これは結構キャストのみんなにとって衝撃だったようです。
しかし、嘆いている暇はないのでとにかく練習。
本番が左回りなのか右回りなのかもまだ分からないので今日はどちらにも対応できるよう両方練習しました。
photo07.JPG
何度か練習すると進むスピードがつかめたのか、だんだん全体的に統一感が出てきたように思います。
まだ完璧とは言えませんがパレードの雰囲気は掴めたかな☆
進む箇所を覚えるため練習なので軽めに踊ったつもりでしたが、パレード練習を終える頃にはみんなすでに汗だく!
小休憩中、応援隊の堀尾浩司(ホーリー)さんからの差し入れ、よく冷えた飲み物コーナーは大賑わい☆
photo08.JPG
ゆらりさんからはアイスの差し入れもあり、みんなでおいしくいただきました。
photo09.JPG
応援隊の皆様、本当にありがとうございます!ご馳走様でした!
リラックスタイムとして今日は久しぶりにアクティビティーも行いました。
内容は、みんなで手を繋いで輪になり基準を一人決めてその人から隣の手を順番に握っていき、輪を一周するまでの時間をいかに速くさせるかと言うもの。
ストップウォッチを使い正確に計ります。
photo10.JPG
まずはこの日の参加者全員(53人)で大きな輪になりタイムを測ると…15秒82
このタイムをどうすれば縮められるかを出欠チームに分かれて話し合いました。
photo11.JPG
目をつぶる、左利きの人がストップウォッチを押す、輪をなるべく小さくするなどチームによって出る案は様々。
それらを集結させ再び全員でタイムを測ると…9秒75!
すごい進化です!
何事もやり方を工夫して集中して取り組めば必ず成果が出るもの。
「こんな短時間でここまで進化できた俺たちってすごくない!?俺たち、やればできるんじゃない!? というか、やれるよ!できるよ!待ってろ!おいでんファイナル!オー!!」っと
ダンスリーダー、山田直弘(こめ)さんがうまくまとめてくれました☆
photo12.JPG
その後、8回通しに向けて最終の振り確認を行ってから少人数で今の気持ちをシェアしました。
photo13.JPG
今までの練習の振り返りや、来週の合宿への意気込み、本番への気持ちなどいろんな意見が聞けました。
この時間で考えてもらったことを自分なりに今後の目標に繋げて、合宿では目標を一枚の旗に書き込んでもらう予定です☆
さて、いよいよ8回通しの始まりです。
気持ちを落ち着かせるためにもう一度ゆっくり柔軟体操をし、隊列に並びます。
そしていよいよスタート!!
photo14.JPG
もう、この8回通しは文章ではお伝えできないくらい熱かったです!
途中、本当にきつかったのですが、みんなで最後まで踊りきりたいという熱い気持ちと、リタイアなんてしたくない!という意地で、誰ひとり欠けることなく連続8回踊りきりました!!
photo15.JPG photo16.JPG
終わった後は今までで最高の達成感と一体感!!
体はふらふらでしたがみんなの笑顔がめちゃめちゃ素敵でした!
photo18.JPG
まだまだ課題は多い2009おいでんチームですが、これで一山越えた感じがします。
来週はいよいよ前人未到のおいでん合宿!
みんなのさらなる進化が楽しみです♪