ビジョンミーティングを開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ビジョンミーティングを開催!

vision0620 (4).jpgコモンビートには現在、東京・中部・関西に約60名のスタッフがいます。
彼らも一般社会人で、自分の仕事に日中は励み、仕事が終わった後にコモンビートの運営のお手伝いをしてくれたり、企画を立ち上げるためにたくさんミーティングをしたりしてくれています。


彼らは、「1年間コモンビートを支えていく」と宣誓して動いているメンバーで、コモンビートは彼らがいないと成り立たないと言っても過言ではないでしょう。
彼らと一緒にコモンビートは成長していきます。
そんな彼らと一緒にコモンビートを語る機会があります。
それは、「ビジョンミーティング」と呼ばれるものです。
団体のビジョンを決めていくのは、「理事の役割」ではあるのですが、コモンビートは「みんなで作る団体」なので、毎月行われる理事会と共に、3ヶ月に一度関わっているスタッフ全員で、ビジョンを語る会…ビジョンミーティングを開いています。
理事だけでは考え方が凝り固まってしまうし、東京・中部・関西と3地域で活動する今は、それぞれの地域の実情を聞いて動いていかないといけません。本拠である東京のやり方が全ての地域に当てはまらないので。
ということで、6月20日(土)にコモンビート事務所にて「ビジョンミーティング」を開催しました。25名の参加者で10時~16時までの長丁場のミーティングを、時には笑い、時には真剣に意見を交わし、集中力を保ちながら過ごしていきました。
vision0620 (1).jpg
中部からも関西からもスタッフが新幹線や夜行バスで駆けつけて、コモンビートのことにいて熱っぽく語る様子は、東京で活動しているメンバーにはとっても刺激的でした。
・ミュージカルの今後に関して
・地域報告&アピール
・現状企画しているイベントの開催目的など意識あわせ
の3本立てを話しました。
ランチでは、コモンビートが後援している「楽×農ぷろじぇくと」で収穫された野菜で作った料理をみんなで食べましたー!
vision0620 (3).jpg
こうやって、時間と労力を掛けてくれている人がたくさんいるからこそ、コモンビートは続いていけるし、その「熱い気持ち」を忘れずに活動できるんだなと、改めて実感しました。
これからもスタッフ一丸となって、コモンビートを社会を盛り上げていきます!