Vol.325 「クリックで友達づくり!?」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.325 「クリックで友達づくり!?」

フェイスブックやミクシィを使って楽しんでいる人はたくさんいますが、私はどうも上手にできません。
これ以上、画面を見る時間を増やしたくないという単純な理由もあるんですが・・・
「友達になりませんか?」
に対して、クリックで答えてお友達になれる世界。
ある意味、すごい。
本当の友達ってクリックでつくれるもんじゃない。
手間隙かけてつくるもんだ。
しかも「友達になりませんか?」ってかしこまって尋ねてなるもんでもないと思う。
気が合えば、知らないうちにそうなるものだろうし、お互いの歩み寄りによってこそ友情は芽生える。
気を遣ったり遣わなかったり、近づいたり距離を置いたり・・・
色々な間合いを取って、様々な感情を抱きながら芽生えるのが友情だと思う。
クリックで「友達100人」は簡単だ。
リアルな社会で「友達100人」はむずかしい。