Vol.227 「16期キャストと『太陽の塔』」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.227 「16期キャストと『太陽の塔』」

16期公演が行われるのは吹田市のメイシアター。
吹田市には、岡本太郎氏がつくった「太陽の塔」があります。
そこに宿る太郎さんのパワーをあやかりましょう。
いくつか岡本太郎氏の言葉を紹介します。
「音感がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。
大体、画才があるやつにロクな絵描きはいないんだから。
センスなんかに頼るから駄目なんだ。」
>この言葉のおかげで、コモビが存在しえる!!
「ぼくは、人に好かれる楽しい絵を描こうとは思わない。
それよりも猛烈に叫びたい。絵のなかで。」
>私も作品から見たいのは、魂の叫びです。
「絵を描くということは、疑うことのできない、すべての人のうちにある本能的な衝動なんだ。
歌うこともそう。叫ぶことも、踊ることも。
表現欲というのは一種の生命力で、思いのほか激しいもの。」
>現代人は生命力が薄い。コモンビートは、力強く生きる力を求めて活動している。
「やりきれない。
でも、だからこそ行動するんだ。
障害を全身で受けとめて、逆に生きがいにしてしまうんだ。」
>太郎さん、かっこいいです!!!!!