Vol.111「私にとってコモビとは?」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.111「私にとってコモビとは?」

先日コモンビートの定時総会があった。
総会の2部には、小グループに分かれてのグループトークがあった。
これがとーっても楽しかった!
話し合いの内容は3つ。
①今世の中に必要なものは何だと思いますか?
②あなたの夢は何ですか?
③あなたにとってコモンビートとは?
みんな真剣に考え言葉を選び、語り合った。心地よい空気が流れていた。
私は進行を務めていたので、グループには入らずにいたので、ここに今の私の答えを書こうと思う。
①密なつながり、信頼
②ウルトラな母
③人生そのもの
②のウルトラな母は、ウルトラマンシリーズの「ウルトラの母」とは違う。
自分の子供の「母」としてしっかり役目を果たし、またもっと大きな意味で「何事も受け入れて育くめる人間」になるのが夢。
③が答えるのに一番困った。
私にとってコモンビートとは、「人生そのもの」だという答えは、一見「大それた答え」に聞こえるかもしれない。でも逆で私にとってコモビは、それぐらい「日常」だと言いたいのだ。
この活動は、やるとかやめるとかじゃなく、魂から楽しんで続けたい「生き方の追究」。
3つの答えがうまくリンクできていると、素晴らしい人生になるんじゃないかなと思う。