Vol.84「感謝のレベル」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.84「感謝のレベル」

先日8期プログラムのスタッフ研修があった。
そこにEQジャパンの高山直さんが特別講師で来てくださった。
高山さんのブログでもその様子が見れます!
http://eq-training.jp/nao/
今回印象に残ったお話は、「感謝には3つのレベルがある」というお話。
レベル1は、やってもらったことに対する感謝
プレゼントをもらって「ありがとう」
親切に対して「ありがとう」
レベル2は、自然についての感謝
いい天気で「ありがたいなぁ」
素晴らしい景色に「感謝!」
レベル3は、試練に対しての感謝
自分を成長させてくれて「ありがとう」
困難を与えてくれて「ありがとう・・・」
うーむ、レベル3はなかなか難しいぞ。
レベル3にもまた「上中下」がありそうだな。
めちゃくちゃ許せないことをされても感謝できるかなぁ。
よし、とにかく感謝レベルをあげるっきゃない。
高山さん、素敵な気付きをありがとうございまいした!!!