vol.61 「33歳の誕生日を迎えて~」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

vol.61 「33歳の誕生日を迎えて~」

先日誕生日を迎えて無事に33歳になった。
お風呂に入りながら自分の身体を改めて見て、「よく33年間、故障せずにずーっと動いてくれたな~」と思わず感動してしまった。
当たり前だけど、生きるための様々な機能は、死ぬまで止まらない。機械は休ませられるけど、人間の機能は寝てても動いてる。
つまり33年間動きっぱなしだし、これからもずっと動いてくれる。
なるべく負担なく機能を使うために、暴飲暴食は避けようと思ったりした。
日々「普通に動いてること」に感謝して、大事に使いたいなと思った。
それと同時に自分を取り巻く「環境」についても、もっと気を使いたいと思う。
このままだと50年後の東京はひざまで浸水しているらしい。今この問題に取り組んでもすでに手遅れと言われている。
ゴミを減らす、電気や水の節約、物欲を減らすなどなど。今年は今まで以上に気をつけて生活したいと思う。
「少しの手間、少しのガマン」を惜しまず、常に節約を心がけます!!!