桃太郎、海を渡る〜もらうものと渡すものものの巻〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

桃太郎、海を渡る〜もらうものと渡すものものの巻〜

こんにちは、お久しぶりです。

ラコニア.ニューハンプシャーより、ももです

先日、コミュニティサービスで
中古屋さんへ行ってきました。

UWPが訪れるのは16年ぶりという
この街では、私たちはちょっとした人気者です。

もしかしてあなたたち
Up with People?

訪れた何人かのお客さんから声をかけてもらいました。

たわいのない会話の中で
心に残った二つの言葉

世界を回ってどんなことをしてるの?と聞かれ、

世界をより良いところにしたいんだ。

と迷うことなく答えた一人のキャストの言葉。

そしてもうひとつは
夫と別れ、一年以上住むところを点々としながら2人の子供を育てるお母さんの

Up with Peopleが来ると聞いて
ショーに行けば希望がもらえると思った

という言葉。

毎週行われるショー

ホームステイ

学校訪問

コミュニティサービス

たくさんの人に出会うこの旅で
自分はどうやって過ごしたいのだろう

新しいことばかりのこの旅

普段の日常とはかけ離れた生活で
受け取るもの、感じるものがたくさんあるけど、

同時に出会う人たちに渡すものも多いんだと二人の言葉を聞いて気がついた

エネルギーに満ち溢れた日もあれば

疲れ果てて床に寝っ転がりたくなる日もある

その人にとっては日常の一コマだとしても
出会う人にとってはその印象がその人全体を表すものになる。

どうせなら疲れきった顔ではなくて
笑顔が残った方がいい

諦めて座り込んでいる姿より
下手くそでもやり通す姿がいい

改めてこの環境での自分のあり方を考えられた一日でした。

人にはインパクトを与える力があるといこと

それはきっとUWPに参加していようとそうでなかろうと関係ない

一つ一つの活動において、自分はこの状況でどうありたいのかを考えながら肩の力を抜いて進んでいきたいです。

話は変わりますが

錦織選手…

昨日、I’m from Japan.
といったらNISHIKORI!と言われ、驚きました。

悔しい悔しい!よくやった!でも悔しい!

と大人気…

とうの私は桃太郎ならぬ浦島太郎の気分でした。

海外で日本人が活躍しているニュースを聞けるのは嬉しいですね。
それではまた、お会いしましょう。

momo

星野桃子(もも)