award5_top.jpg
こんにちは、アワードスタッフの三宅絵美(ena)です♪
初の中部開催である”コモンビートアワード2009″。
今回のブログでは、アワード初の開催地である名古屋をご紹介します!
総会&アワードはもちろん、名古屋もぜひ堪能してくださいね!
『食』といえば大阪ですが、名古屋も負けてませんよ~。 
せっかく、名古屋に来たのなら、ぜひとも美味しい「名古屋メシ」を食べて、「でら、うま!!(すごく美味しい)」って、叫んでいってください(*^^*)

■朝は喫茶店で「モーニング」
名古屋での朝ごはんは、喫茶店(カフェではない)に入って「モーニング」を頼んでください。
コーヒー一杯の値段で、トーストに卵がついて来て、リーズナブルです!
ちょっと、冒険したい人は「小倉サンド」を頼んでみてはいかがでしょう。
トーストの上にたっぷり餡子がのっています。
これが、意外といけるんです♪
「どの店に入ろう?」と迷ったら、「コメダ珈琲店」へどうぞ!
名古屋の喫茶店の代名詞といえるお店です。
お勧めメニューは「シロノワール」! 
熱々のパンの上に、ソフトクリームと、黄金色の蜂蜜がたっぷりとかかった一品♪
サイズは二種類。
ミニサイズなら朝でもぺろりといけちゃいますよ☆
award5_01.jpg
 
■ランチは麺類で!!
名古屋名物の麺類といえば、3つ。
普通のうどんと違い、平たく柔らかい「きしめん」。
早くゆでられるよう考案されたという、きしめんはつるりと食べられるので、
時間のない時最適です。
「味噌煮込みうどん」は麺がちょっと固めで、味が濃い目。
でも癖になる美味しさです。
有名なお店は「山本屋本店」。
名駅地下や百貨店などに入っています。
「あんかけパスタ」はその名の通り、パスタにたっぷり野菜が入った餡がかかっています。
ちょっぴり辛目ですが、食べてみる価値はあり◎
award5_02.jpg award5_03.jpg
■夜は豪勢に!「カツ」と「鰻」
名古屋名物で、まず出てくるのはこの2つでしょう!
「味噌カツ」と「ひつまぶし」。
「味噌カツ」のお店といえば「矢場トン」!
豚さんマークのこのお店は、いつも長い行列ができています。
カツが味噌だれにひたひたに漬かっていて、ご飯がとっても進みます。
「ひつまぶし」はこんがりさくっと焼かれた鰻がお櫃に入ったご飯にのせられている一品。
そのまま食べても、薬味をのせても、お茶漬けにしてもとっても美味しいです♪
お初店の「あつた蓬莱軒」のお茶漬けのダシは絶品。
お値段は高めですが食べて後悔はしないです。
居酒屋でお酒を飲むなら、ぜひ「世界のやまちゃん」「風来坊」で手羽先を!
地鶏「名古屋コーチン」もオススメです。
award5_04.jpg award5_05.jpg
いかがでしょう?
食べたくなりましたか?
「コメダ珈琲店」「きしめん」「あんかけパスタ」は、アワード会場近くにもお店があります。
是非、名古屋の「食」を堪能してくださいね☆