pikapika1123_top.jpg
こんにちは!!
コモビEXPO2009 ワークショップ(WS)担当の萩本秀晃(ひで)が、11月23日(月)に行われた、ピカピカWS大撮影会について報告します!

ピカピカとは・・・
ペンライトを使い、光の軌跡をカメラで撮影して一つの写真を作ります。
その写真を繋げて、映像作品を作ることを言います。
pikapika1123_2.jpg
現在、文化祭の1企画として進行中のピカピカWSで、
多くの人に楽しさを味わってもらおう!と開催されたこの大撮影会。
撮影予定場所の池袋西口公園が、よさこいで使用出来ないというハプニングがありましたが、
場所を移動して、24人の方にお集まり頂いて実施しました!
pikapika1123_1.jpg
寒い中での撮影となりましたが、参加者は自分の描いた形をカメラを見て何度もチェックしながら、
もっと早く書いた方がいい、カメラの秒数はもっと延ばした方がいい、など、様々な意見が飛び合って、
気付いた時には合計2時間という長丁場になっていました。
それでも参加者は時間を忘れて楽しんで過ごせていただけました!
pikapika1123_5.jpg pikapika1123_3.jpg
撮影の風景を写真で撮ったんですが、光の一部を切り取ったものも綺麗に見えます☆
撮影風景を動画で撮影したものを当日一緒に展示しますので、こちらも楽しみにしてくださいね。
pikapika1123_tree.jpg
文化祭当日、写真を繋げた作品を展示、また、実際に体験出来るスペースも用意する予定です!
ぜひ、会場で皆の本気を感じて下さい☆
ピカピカWSで作成している映像も大詰め。
かなり楽しい作品に仕上がって来ておりますので、文化祭当日、展示されるのを
お楽しみに!