【東京よさこい】明日は本番!最終練習を終えて・・・ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【東京よさこい】明日は本番!最終練習を終えて・・・

image

東京よさこいプログラム 広報担当kuuです。

とうとう!明日10月10日(土)・11日(日)に迫りました東京よさこい@池袋!
本番前最後の公式練習が、先日の日曜日に行われました。
様々な気持ちを大事に抱えて、時間を大切に臨んだ最終練習。
キャスト達の感想をご紹介します!

 

 

【石橋 梓さん(あず)】

image

こんにちは、あずです(^^)

お祭りビッグバン 東京よさこいプログラム、最終練習を終えました。

思い返せば2ヶ月前、練習場の行き帰りだけでも汗だくになるくらい
日差しが強かったのに、今ではすっかり秋の風が吹いて、
季節が移り変わったんだなぁとしみじみ感じています。

みんなとこうやって一緒に練習できるのも最後かと、
少しセンチメンタルな気持ちで練習場に向かいました。

練習の前半は主にパレード、後半はメイクや髪型、
衣装にも意識しながらステージの隊列や通し練習をしました。

最後、通し練習をする前に、演出であるこめが響鳴を一曲踊りました。
こめが表現(体現)する響鳴は、まさしく魂がはみ出ていて、
キレとかダンスの上手さはもちろんですが…何だろう。
魂がはみ出ていたのです。言葉にするのが難しいですが、
完全に魅せられ、誰もがゾクッとしたことと思います。
魅せるためには声を出す、不安なら声を出す、列を意識する、
袖を通す、自信をもつ、大丈夫みんないる、
こんなことを思いながら最後の通し練習をしました。

2ヶ月前は、振りを覚えるのに必死でした。
こんな激しいの踊れんのかやーと思っていたあの響鳴。
今では踊れる。あとは魅せるだけ。
2ヶ月間で積み上げた私たちの魂こもった演舞を
社会に発信する時がいよいよきます。

受け継がれてきた響鳴。
東京でのお披露目は初めてです。
10日、11日は池袋を、日本を湧かせます!!

よし!!!

ぜひ私たちの、魂はみ出る瞬間を、見に来てください(*^^*)

 
【鮎川 紫乃さん(しの)】
image

こんにちは、東京よさこいプログラム参加者のしのです。

早いもので気がつけば10月。
10/4は、ついに最後の公式練習でした。

練習前のウォーミングアップもストレッチも、最後と思うと何だか感慨深く、
1つ1つがとても愛おしく感じます。

この日の練習は最後の総仕上げとなる「魅せる」ための練習。
フォーメーションの確認をした後、縦や横の列を揃えることを意識する練習をしました。

メンバーを3グループに分け、1グループ毎に演舞を披露。
残りのメンバーは観客となって周りで盛り上げます。
演舞後は観ていたメンバーがフィードバックを行い、
全員で感じたことを出し合って共有する時間をもちました。

フィードバックは良い部分も悪い部分も伝えますが、それがとても心地よく有難い。
人によって感じることが違う。
いろんな人の意見や気持ちを聞くことで、自分が気づかなかったことにも気づける。
みんなでよりよいものを創りあげていこうという感じがたまらなく楽しいです!

そして後半は衣装やメイクを完成させた状態での踊り込み。

「響鳴」を3回連続で踊るという体力的にはハードな練習でしたが、
回を重ねる毎にみんなの熱量はぐんぐん上昇!
本番に向け、チームとしての一体感が高まった練習となりました。

50日間、いろんな壁にぶつかりながらも、
みんなで向き合い進んできた東京よさこいプログラムもいよいよ今週末が本番。

ぜひ池袋へ来てください!
観に来てくださった方に楽しんでいただけるよう、
心を1つにして熱い演舞をお届けします!
メンバー一同、パワー&笑顔全開でお待ち しております!!

 

【下田 桃子さん(ぴーち)】

image

一週間後の今日は、今頃池袋でどきどきわくわくのお祭り当日!!
楽しみな気持ちと、本番への緊張感を抱えながら、
やってきました最終練習!
どーも!文章でもうるさいぴーちがお届け致します!

よさこい最終練習日は、合宿でお世話になった市川少年自然の家。
衣装、髪型、ダンス、位置、掛け声…不安な所は全部解消したい、
みんなと一緒に練習出来る時間を楽しみたい!そんな気持ちでした。

練習では、パレードで前に進む所、みんなで絶対に揃えたい所の確認から。
不安が解消されれば、みんなの顔つきがね、違うんですよ…!
真剣な表情、楽しそうな表情…しっかり伸びた背筋に、飛び交う掛け声。
そんな中にいると、相乗効果で私もやってやる!
って、更に気合いが入るんです!

本番の様に、見る側と見られる側に分かれて
お互いに感想を言い合ったりもしました。
個人的には、見られてるといつもより緊張して、いつもより楽しくて、
いつもより気合い入ります…!結果、1曲踊るとバテバテでした。

見られながら踊って初めてわかること。踊ってる人を見て初めて思うこと。
残り一週間で、まだまだやれること、やることはたくさんです!

そんな練習の最後は、演出こめからの想いのこもった全力の演舞。
からの三連続演舞。
伝えたい想いを込めた演舞は、みんなの心に響くのだと改めて感じました。

私はパレードの列では後ろから2番目にいます。
後ろから見るみんなの背中の「響」の字が、本当に格好良いんです。
丸まってないその背中に、みんなそれぞれの想いを背負って
これから踊るんだなぁと思うと、私の気も引き締まります。
…そしてにやける口元…笑
だってこれから最高に熱くて楽しい演舞が始まるんですよ!

このプログラムで出会って、50日を一緒に頑張った仲間と
踊れる幸せを噛み締めながら、本番二日間、全力で楽しみます!
そんな私たちを是非見に来て欲しいです…!
演舞も勿論、素敵な衣装や、気合いの入ったメイクもお楽しみ下さい!
視線は釘付け、口元はにやけること間違いなし笑
10月10.11日は、キャストもお客さんも関係なく、
みんなでバーニングしましょ!!

 
【見良津 黎さん(れいれい)】

image

普段は大学院で研究を行っています、れいれいです。

10月4日は公式の最終練習でした。
本番直線の練習を通して感じたのは、
「パズルが8割方完成した」ということです。

午前中は「パレード練習」。
これまでの練習は主にステージ練習に時間を費やしていたので、
パレードへの不安が大きかったのですが、
全員で集中して要所を揃えていきました。
印象的だったのが、全体を3つのグループに分けて1つのグループが踊り、
残された2グループが観客として見るという練習。
自分たちを客観的に見た際にどういった課題があるのかを
可能な限り全て洗い出しました。

隊列、表現力、振り、要所を決める、チームとしての一体感等、
様々な課題がありますが、それらを全体で認識できたのは
非常に良かったと思います。
限られた時間で改善はしていますが、
正直まだ完璧だとは言い切れないので、
本番までの自主練や実際のパレード本番を通して
成長していければと感じています。

午後は「最後の練習」。
これまでの練習の集大成ということで、
フォーメーションや全員で揃える所といった、
細かい点の確認をまず行いました。
そして最後に待っていたのが「三連続通し」。
疲労がピークに達しているこのタイミングでの三連続通しは、
体力以上に精神力、気持ちが試された練習だったように思えます。
演舞の回数を重ねることで、チームとしての一体感が
高まっている確かな実感を得ることができ、
体力が限界を超えていても気持ちで最後まで踊りきることができました。

まだまだ足りないところはあるけれど、
チームとしての完成形が確かに見えた、そんな練習になったと思います。
パズルが完成に近づいていて、ようやく一つの絵が見えてきた、
そんな感触を今回の練習で得ることができました。

次に全員で舞うのは本番当日。
様々な不安や困難を乗り越え、一つの絵を完成させ、
最高のパフォーマンスを観客の方々に届けることができればと強く感じています。

10月10,11日は池袋へお越しください。
最高の作品をお届けいたします。

 

【大坪 茉莉子さん(まりこ)】
image

やりたいことは、とことんやる!のまりこです(*^◯^*)笑
今回のよさこいもやりたい気持ちが溢れてしまったため参加しました!
なぜなら、コモンビートは年齢関係なくいろいろな人と関わることができ、
いろいろな価値観に触れることで自分の世界がひと回りもふた回りも大きくなるからです。
今回のよさこいプロジェクトに参加して、望みどおりたくさんの素敵な仲間に出会いました。

そんな素敵な仲間たちと、よさこい本番に向けて駆け抜けた時間も
あっという間に過ぎ、とうとう最終練習の日がやってまいりました。
練習をしていく中で、思うように振りが入らなかったり、
自分と他のメンバーの違いに苦しんだり、統一感に疑問を覚えたりと、
それぞれのメンバーでたくさんの葛藤がありました。
それでも、1人1人がよさこいに向き合い、自分の中で答えを探し、
チームの中で答えを探して頑張ってきました。

そんな練習の日々を経てきた、ド波”波”メンバーにとっての最終練習は、
それぞれの熱い想いを抱いての参加であったことだと思います。
もちろん私もそのうちの1人で、今までの練習の中で
1番緊張感を持って臨むことができました。
中学の頃から団体競技をやってきて感じるのは、
何か1つの目標に向かって行動するのは1人よりも
チームでの方が難しいということ。
それが年齢も性別も違うなら尚更です。
しかし、全員がお互いのことを理解し目標に向かうことができたならば、
その達成感、喜びは1人のときよりもチームでのときの方が
何万倍も感じられると私は思います。
だからこそ、チーム競技はやめられない!!^^☆

50日という短い時間ですが、互いのことを思いやり、時には厳しく、
常に愛を持って関わりあってきたメンバーだからこそ、
達成感や喜びを全員で感じることができると確信しています。
あと残すは本番のみとなってしまいましたが、
全員で一丸となってド波”波”ーーー!!っと、
観てくださる方々に感動を与えたいです!
最高で大好きなメンバーに巡り会うことができて、私は本当に幸せです>_<♡
皆、ありがとう!!!
最高の演舞を最高のメンバーで池袋の全員を魅了することを約束します☆

———

さぁ!いよいよ本番です!!
私たちの魂はみ出る演舞!ぜひ観に来てください!!

≪東京よさこい@池袋≫

【10月10日(土)】
11:36 西口公園 (ステージ)
13:18 駅前メイン (パレード)
14:48 アゼリア通り (パレード)

【10月11日(日)】
12:00 四商店街 (パレード)
13:06 アゼリア通り (パレード)
14:36 みずき通り (パレード)
15:54 巣鴨駅前 (ステージ)

東京よさこいHP
http://www.yosakoitokyo.gr.jp/

image

 

ブログ担当:草間 沙織(kuu)