12期舞台メイク講座を開催しましたー! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

12期舞台メイク講座を開催しましたー!

mini_zentai0803.jpg皆様こんにちわ☆
ブログ初登場!東京リーダーの中村絵梨奈(えりーな)です!!
7月27日(月)、東京リーダーの12期応援企画として「メイク講座」が行われました。
早速レポートをお届けします!!


メイク講座の「メイク」とはそう!「舞台メイク」のことです。
コモンビートの舞台本番では、もちろん全員舞台メイクをして舞台に立ちます!
しかし、ほとんどの人が舞台メイクなんてやったことがありません。
そこで、練習のプログラムの中でも「メイク講座」を行うのですが、なかなかたっぷり時間を使うことも出来ないのと、実演を見るだけなので、「実際に本番に自分で出来るだろうか?」と、私もキャスト初参加の時には不安に思ったものです。
そこで、今回は別企画として2時間半の時間を取って、
———————————
*練習内のメイク講座じゃ踏み込めなかった細かい説明。必殺の裏技まで伝授!!
*実際に自分でメイク体験!!
———————————
をメインに「メイク講座実践編」を行いました♪
mini_back.jpg
平日の夜でしたが、25人ものキャストが集まってくれました!!
特に男性が20人近くも来てくれました!
今回の講師はコモンビートミュージカル経験キャストの金明実(みょんしる)さん☆
みょんしるは何度も本番メイク係として活躍していて、実は数々の権力者のあの迫力満点の顔を作った人でもあります♪
今日の内容はおおまかに、
①講師によるデモンストレーションとメイク説明
②実践!メイク体験時間
の2部構成。
まずは、デモンストレーションです。
今日のモデルは…
なんと私!!「参加者は全員見た方がいいので」ということで急遽その場で、キャストではない私が指名され、まさかのすっぴんに(笑)
mini_up.jpg
まずメイクの前に基本の洗顔から。ということで、洗顔→化粧水で肌を整え、いよいよメイクです。
早速ですが、今回一番の目玉の「ドーランの塗り方」。
このドーランの塗り方だけでも覚えておけば、当日随分とメイクがスムーズに進むはず!
「ドーランは毛穴を埋めるように塗って、均一に伸ばします」と説明があり、みんな興味津々に聞いています。
そして、影を作ります。
「影はアイブロウ(眉を書く化粧品)などの、かなり濃い茶色でしっかりめに入れます」と説明、
そこで質問。
「ダークエジプシャン(一番暗い色のドーランのこと)で入れてもいいんですか?」
「ドーランではあまり影の色が出ないので、あまり使わない方がいいかもしれないですね。」
とみょんしるが回答。
と、デモンストレーションの途中にもいくつもの質問も飛び交って、みんな真剣にメモをとっていました。
その後もアイライン、チーク、シャドウと時間をたっぷり使い、細部に渡って説明をしていきました。
ここで1時間が終了。
次は実際に自分でメイクをする時間に移ります。
mini_do.jpg mini_cast.jpg
説明のあった様に、まずはみんな洗顔から始めます。そして早速ドーランを塗り始めますが、これがなかなか難しい!
デモンストレーションで見ていた時より、実際にやってみると、なかなか思うようにいかないものです!
うまく均一にならなかったり、どのくらいの厚さがちょうどいいのか、など質問が飛び交い、ワイワイと賑やかな時間になりました。
でもドーランだけで時間をかけているわけにはいきません。シャドウ、アイラインと、自分でやってみるとすごく難しいのです!!
でもみんな一人一人真剣に取り組んでくれました。
気がつくとあっという間に実践時間に入ってから1時間半。たっぷりとあったはずの時間も全然足りないようです。
でも、それぞれ、ドーランとアイライン、陰影の作り方は試せたようで、これで本番も一安心?!
最後に「本番前に今日実際に体験出来て良かった!」との声ももらえて、本当に嬉しかったです☆
今回のキャストの内、実は半分の50人は男性キャスト!!と、今までにないぐらい男性が多いんです。
今日、参加した男性キャストは、ぜひ本番に、周りの男性陣に教えてあげて欲しいなと思います♪
参加してくれたみなさん本当にありがとうございました☆
以上、メイク講座レポートでした!!