組発表と振り落とし完了! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

組発表と振り落とし完了!

こんにちは、よさこい東海道キャストの安納昌平(しょーへー)です。
残暑も薄れてきた今日この頃、9/21~9/23の3連休に行われた練習をお伝えします!

先週の練習は台風の影響で、練習がなくなった日がありました。
しかし今週は3日間全てイイ天気!
というわけで、ガッツリ練習しました。

yosakoiTKD_1

yosakoiTKD_2

この時は、連休明けに筋肉痛で苦しむことを露知らず。

さて、今回の練習でチーム分けが行われました!
今回キャストは4色に分かれました。
4色の内訳は、コモンビートのミュージカルでお馴染みの「赤、緑、黄、青」です。
ミュージカルではチームの事を「大陸」と呼んでいますが、今回は「組」と呼んでいます。
つまり、「赤組、緑組、黄組、青組」となります☆

yosakoiTKD_3

yosakoiTKD_4

そして、今回の練習で振り落としのほとんどが終わりました!
残っている振り付けは、各組がそれぞれ主体になって踊るパートの振りです。
今回の振り付けは、演出担当の新井三保子(さんぽこ)さんが考案し、キャストに教えてきました。
しかし、このパートについては、それぞれの組で考えることになりました!
というわけで早速、各組で集まり、どういう振り付けにするか話し合いました。
話し合い後、どの様なものにするかをそれぞれ発表しました。

yosakoiTKD_5

yosakoiTKD_6

まだまだ未完成ですが、どの組も特色のある楽しい踊りになりそうです。
次回練習は10/12。
大分間が空きますが、それまで自主練に励んでいきます。

さて私自身、コモンビートのよさこい企画に参加するのは、今回で3回目になります。
振り落としがほぼ終わった時点の感想は「今回のよさこいは過去2回を超える作品になる!」
とは言ったものの、そうなるのは、個々人が踊りをきちんと覚えて楽しみながら踊れるようになったり、全体で一体感を作れるようになってからの話。
しかし、それができれば素晴らしい演舞が出来上がると確信しています。

よさこい東海道の本番、11/9(土)、11/10(日)はぜひとも観に来てください!

レポート:緑組 安納昌平(しょーへー)