2012年辰年!新年初中部スタッフミーティング! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

2012年辰年!新年初中部スタッフミーティング!

chubu_0111_0306.jpg
こんにちは。
中部スタッフの加藤砂弥(さや)です。
2012年最初のスタッフミーティングの様子をお伝えします。
中部は1/9(祝)にチャレンジ祭を終えたばかり。
この日は、チャレンジ祭の振り返りと、各出展団体のこれからにスポットをあてて行われました!
今回のブログは、私のイラストとチャレンジ祭りの写真と共に書いてみるというチャレンジをしてみました(笑)


まずは、各出展団体を主宰したり、参加したりした感想です。
【全体】by中川純里(じゅり)さん
chubu_0111_102_original.jpg chubu_0111_21_original.jpg
0から1を作り出した感じ。
芽が出たな、という気がした。
【合唱団】
chubu_0111_70_original.jpg chubu_0111_101_original.jpg
by安藤千夏(ちなつ)さん・・・「風になりたい」「スーパーマリオ」等、バライティ豊かな合唱
中部と関西で合同合唱ができた。
関西の勢いはすごかった。
また、こんな風につながっていきたい。
【マナクル】
by高遠美樹(みにぃ)さん・・・アルゴリズム体操等、気軽に参加できるアクティビティ
マナクルは他の企画とかぶることが多かったが、少人数を逆に強みにできた。
↑逆転の発想。すばらしいですね。
【中部演劇部くりえいてぃ部】
chubu_0111_50_original.jpg
by加藤砂弥(さや)さん・・・ミュージカル「風が吹けば」初公演
ぎりぎりまで、成功するかハラハラする状態だったが、成功してほっとしている。
ここで終わらせず、次につなげるため、問題点の改善をしてステップアップしたい。
【おりちゃん企画】
chubu_0111_84_original.jpg
by堀尾浩司(ホーリー)さん・・・積田かおり(おりちゃん)さんによる講演会。病気から立ち直り、ウルトラマラソンに挑戦するまでになった話など、挑戦し続けることについて。
勇気をもらえる時間だった。
【もざいくプロジェクト】
chubu_0111_23_original.jpg
by浅野弘子(ひろぴー)さん・・・ミーティングルームに座布団を敷き、囲炉裏を囲んでいるかのような雰囲気での交流会。もざいくプロジェクトについての展示
ひとりひとりが丁寧にしゃべったので、自己紹介で終わってしまったが、その分お互いのことを知ることができた。
【習字企画】
chubu_0111_30_original.jpg
by河田幸代(うっきー)さん・・・誰でも自由に今年の豊富を書初めできるコーナー
自然に人が集まってきたことにはびっくりした。
自分の名前を書いた人がいたのだが、「今年は自分を取り戻す年にしたいから。」
との理由に納得した。
【ハワイアンダンス】
chubu_0111_59_original.jpg chubu_0111_68_original.jpg
by中川純里(じゅり)さん・・・ハウオリ・オハナ・フラ・ハーラウさんによるハワイアンダンス。
音響が出ないというハプニングもあったが、うまくトークでつないだ。
(ちなみに、フラダンスとハワイアンダンスは違うものなんだそうです。)
【まねきねこ演劇】
chubu_0111_63_original.jpg
by加藤砂弥(さや)さん・・・まねきねこさんによる即興演劇
女の人が犬の散歩をしている、というシチュエーションだけがあり、途中で投げかけられた言葉を使って
即興で舞台を展開させる、という即興劇を見ましたが、これがすごかった。
女の人が犬の散歩をしてる。
「蝶々」という言葉が投げかけられる。
すると、犬の散歩をしていた女性が
「こらジョン!(犬の名前らしい。)蝶々追いかけてどっか行ったりしちゃだめでしょ!
・・・そう。あんたも私より蝶がいいのね。
あの人が私から、夜の蝶のもとへ行ってしまったように!!」
と、突然夫の浮気話に・・・。
とっさに全ての展開を考え、さらにオチまで最後についた事にはびっくりしました。
【まねきねこワークショップ】
chubu_0111_90_original.jpg
by浅野弘子(ひろぴー)さん・・・まねきねこさんによる、観客を巻き込んでのワークショプ
盛り上がりすぎて注意されるほど、夢中になれた。
【柳原商店街出店】
chubu_0111_55_original.jpg
by中川純里(じゅり)さん・・・施設周辺の商店街のみなさんが協力してくれ、なんと露店が出店!
「君たちががんばっているんだから、何とかしてやるよ!」
と、快く協力してくださり、当日も出店から撤収までスムーズに行っていただいた。感謝。
と、このように、多くの人にご協力いただきながら、チャレンジ祭は大いに盛り上がりました。
思えば、過去のブログに「種まきミーティング」とあるように、去年の中部は、
とにかく色々な種をまき、まだ見ぬ芽を出させることを目標に動いてきた年でした。
それが、少しずつ少しずつ、芽が出てきたなと感じられるイベントが、今回のチャレンジ祭りでした。
中部はこの芽を大切に大切に育ててゆきたいと思います。
各団体のこれからも発表しましたが、どこもこれで終わりではなく、今回できた関係をつなげて、さらなるステップアップをはかりたいたい、というものばかりでした。
チャレンジし続ければ、例え成し遂げられなくとも、途中で得るものがあるはず。つながるものがあるはず。
chubu_0111__3574.jpg
20期も、すでにチラシ配りなど、様々なところへのアピールを始めたり、パフォーマンス力アップ計画をしたりと様々なチャレンジをしています。
20期の体験会も申し込み受付中です!
詳細はコチラ!
今年の中部もあっつくなりそうです。