中部合唱団で芸術の秋♪ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

中部合唱団で芸術の秋♪

mini_gasho_title.jpgこんにちは、中部リーダーの友松理沙(おそまつ)です。
すっかり秋めいた今日このごろ。
秋といえば食欲…
いやいや、芸術ですよね!
合唱だって立派な芸術♪
中部では月に2回ほど、懐かしの合唱曲をみんなで歌う「中部合唱団」なる企画を行っています!
今回はその様子をご紹介したいと思います(^^)/


9月17日(木)、名古屋・栄の名古屋市青少年文化センター(アートピア)の一室。
この日はやや参加メンバーが少なかったのですが、和気あいあいとした雰囲気で練習が始まりました。
最初は安藤千夏(ちなつ)さんによる、発声練習!
gasho1.jpg
2人ペアになって腹筋を意識しながら声出し。
はっはっはっはっはーー♪
gasho2.jpg
声をのばせる人はのばせるとこまで出しました!
みんな苦しそうな顔をして、お腹から声を絞り出します。
一番長く伸ばせたのは、青山理恵(青ちゃん)さん。すごい!
そこへ合唱団の指揮者、安藤悠一(あんどぅ)さんが到着。
いつも面白いトークと的確な指示で合唱をリードしてくれています。
gasho3.jpg
まずはみんなで円になって、まずはアイスブレイク。
みんなで近況を話し合います。
gasho4.jpg gasho5.jpg
中部合唱団には13期やそれ以前のミュージカル出演者、そしてそのご家族や知り合いが参加してくれています。
こちらは11期ボーダーガード・奥村進(おっくん)さんのご家族。
中部合唱団にいつも来てくれるお馴染みメンバーです。
gasho6.jpg
明るく元気に歌うのは、今度の13期公演で「Keep the Beat」をソロで歌う堀田瑛子(えーちゃん)さん。
gasho7.jpg
藤田江美子(かんみ)さんからはとびきりの笑顔を頂きました☆
gasho8.jpg
そしてこちらはピアノ担当の石川喜子(よっぴー)さん。
いつも素晴らしい伴奏と、気のきいたメロディーのアシストで合唱団を盛り上げてくれています。
この合唱団にはなくてはならない存在です。
gasho9.jpg
本日の合唱曲はジブリから2曲。「いつでも誰かが」と「ルージュの伝言」。
今日は男性陣は少ないですが、頑張っていますよ!
gasho10.jpg
こちらはソプラノの女性陣。
真剣な眼差しで楽譜をみています。
gasho11.jpg
お隣はアルト。
3人でも安定したハモりでハーモニーを支えています。
gasho12.jpg
あんどぅの指揮に合わせて、ワン・ツー・せーの!
gasho13.jpg
みんなおもいっきり声を出して、いい顔をしていますね♪
gasho14.jpg
これからも、更に美しいハーモニーが奏でられるよう、明るく楽しく活動を続けていきます!