title0719.JPGこんにちは。
おいでんリーダーズの渡辺彩友美(わたぽん☆)です。
昨日に引き続き行われたおいでんファイナルに向けての公式練習2日目のレポートをお届けします。

ついに今日でラストを迎えたおいでん公式練習。場所はなんと偶然にも初顔合わせと同じ東スポーツセンター。
あれから約2ヶ月間、いろいろな練習場をみんなで回り、またこの場所で最後の練習を迎えられたことに何か運命的なものを感じながらさあ、いよいよおいでんラスト練習スタートです!
photo0719-1.JPG
O・I・DE・Nチームに分かれての出欠確認も、ウォームアップも、柔軟も、みんなでこうして一緒にできるものこれで最後なんですね…。
photo0719-2.JPG photo0719-3.JPG
体をほぐした後はおさらいも兼ねて昨日の欠席者のために変更点や注意点などを踊りながら確認。
実は昨日の練習、約10名ほどがミュージカル12期応援のため東京へに行っていて欠席だったのです。他にも諸々の事情でお休みが多かった中で、本当に見違えるほどダンスも雰囲気もよくなった両チーム。
今日はそこに東京帰りの元気なメンバーも加わり、さらにパワフルな練習になるはず!…だったのですが。
人数が多い分、集中力が欠けてしまったのかなんだかフワフワ浮かれた雰囲気が漂い、最後の練習という緊張感がまるで無い!
これに危機感を覚えたダンスリーダーズが一人一人、意見を述べてくれました。
photo0719-4.JPG
「今日、ここまでの練習の雰囲気がはっきり言ってよくない。このままではまずい。」
「来週の今頃はもうすべてが終わってしまってる。今日のこの時間の大切さをもう一度考えなおしてみて。」など一言一言に本当にこの練習にかけてるんだ!という思いが詰まっていました。
そんな言葉を受けて、キャスト一同、反省とともに気合を入れなおし、今日の練習を昨日以上にいいものにしていこう!と決意を新たにしました。
その後、本格的なダンス練習に入る前に「お客さんの心を動かすには?」という議題で小グループで意見を出し合い全体でシェア。
photo0719-5.JPG
ホワイトボードがいっぱいになるほどたくさんの意見が出ました。
「目線を大切にする」、「最高の笑顔」など今までも出た意見や「いくら笑顔でもずーっとにこにこしてては変。表情を豊かにするといい」とか「目も口も鼻も耳も、ぜ~んぶ開く!」など新しい意見もありました。
ここで出た意見を踏まえて、いよいよダンス練習開始です!
今日の練習も昨日に引き続き個人個人のダンスレベルアップが主な目的。
昨日は3人のダンスリーダーズが一人一人をじっくり見るという形式でしたが、今日は隊列の横列(各チーム4人X2チーム=8人)で1グループになり、グループごとに猛練習、みんなの前で発表!という形式をとりました。
なので他のキャストをじっくり観察でき、また自分の演舞をみんながしっかり見てくれます。
グループごとの練習時間は完全にフリータイム!
そのため、練習方法はグループによって様々で、振りをもう一度細かくチェック、踊りこみを繰り返す正統派グループが多い中、大きな口を開けて掛け声だけをひたすら練習するグループ、目線でお客さんを惹きつけるため、表情の練習をするグループなど、個性的な練習が繰り広げられていました。
photo0719-6.JPG photo0719-7.JPG
そしていよいよ列ごとのグループ発表!
私のグループはなんと一番に発表することになりとても緊張しました!!
たった8人で、しかも他のキャスト全員に囲まれ、360度どこからも見られている状況下で、いかに今の自分のパワーを発揮し、「魅せるダンス」ができるか。
とても難しいですがどのチームも練習の成果を発揮し、力いっぱい踊っていました。
photo0719-8.JPG photo0719-9.JPG
練習でもグループ色が色濃くでていましたが発表もそれぞれかなり個性的☆
その中でも群を抜いて目を惹いたのは先頭グループ。
ランチ裏でダンスリーダーから特別指導を受けていただけあって、振りが揃っているしパワフル!
photo0719-10.JPG
この8人がペースメーカーとなり、各チームを引っ張っていってくれます。
みんなしっかりついていきましょう☆
本当は全体できれいに揃わなければいけないので、列ごとに差がありすぎるのは問題かもしれませんが、全員が笑顔で発表でき、踊りを楽しむという本来の目的を再認識できました。
そして最後の通し練習。
ファイナルの形式と同じように4曲続きを3回、計12回連続に挑戦しました!
最初の4曲は情熱チームのみ、次の4曲はスプラッシュチームのみ、最後4曲は2チーム揃っての通し練習。
photo0719-11.JPG photo0719-12.JPG
みんな笑顔も汗もキラキラ☆
もちろん全力だから、きついし、苦しかったけど、今ではこの苦しさが病みつきで踊りきった後は全員で「最高!!」とハイタッチの嵐!
汗だくなのもかまわず、お互いに「よくやった!」とハグし合っちゃいました☆
本当に最高に楽しかったです!!
体が冷えないよう着替えてから再集合、まとめのインフォの後にみんなで円陣になり一人一言意気込みなどを叫びました。
photo0719-13.JPG
「全力ー!!」、「大賞とってやるー!!」、「俺らならいけるー!!」という闘魂メラメラなものから、「みんな大好き!」、「思いっきり楽しもうー!」というかわいいものまで様々な声が聞けました。
全10回にわたったおいでん公式練習もこれで本当に終わり。
一曲たったの3分半のおいでんテーマを踊るためだけに人はここまで熱くなれるのか!?と疑問を抱いてしまうくらい情熱的なメンバーとここまで来れて幸せでした。
本番までこの気持ちを忘れず、各自で自主練、イメトレ、体調管理等しっかり行い、ファイナルで最高の花を咲かせましょう!!