photo0627-03.JPG6月27日、28日に開催されたおいでん合宿1日目の様子をおいでんリーダーズ、ブログ担当の渡辺彩友美(わたぽん☆)がお伝えします。

6月最後の週末、ついにやってきましたおいでん合宿!
おいでんのための、おいでんメンバーによる、おいでん三昧の2日間!!
合宿場はミュージカル練習でも度々お世話になっている愛知県青年の家です。
ここ4日間ほど日中の気温が30℃を上回る真夏日が続いておりましたが、この日も名古屋の最高気温は31.6℃!
ちょうど暑さのピークを迎えた午後1時、初のおいでん合宿がスタートしました。
photo0627-01.jpg
一般参加キャストの中には合宿自体初めて!という方もいて、まずはこの2日間をどう過ごしたいか小グループになって話し合いました。
photo0627-02.jpg
今までの遅れを挽回したい、もっとみんなのことを知って仲を深めたいなど、合宿への思いはそれぞれですが、個人個人の成長、チーム全体のレベルアップという共通目標を再確認し、この二日間を最高の合宿にしていこう!と気合を入れました。
柔軟、ウォームアップのあと、まずは腕の角度や首の向きなどフリの細かな点を確認しながらの全体練習です。
みんな大体のフリは入っているのですが、微妙にタイミングが違ったり、個人個人のくせが出ていたりするので、もっと周りに合わせることを意識して、全体で美しく見えるようフリを統一することが今後の課題です。
フリに合わせて今まで曖昧だった掛け声もここで正式に統一させるため、情熱チーム、スプラッシュチームに分かれて案を出し合い、発表しました。
photo0627-04.JPG
その結果、ここで今までダンスリーダーから許可が出ていなかった「ドドスコ」の掛け声が公認になりました!個人的にすごく好きなので嬉しいです☆
他にも「元気ーですか?!元気ーですよっ!」、「さあ!行くぞー!!」など勢い付けるすばらしい掛け声が続々と!
しかしそのすべてを盛り込んで一曲踊ってみたら、みんな掛け声に必死で踊りが疎かになってしまいました…。
元気いっぱいに踊るための掛け声なのにこれでは本末転倒。
もう一度考え直し、削れるところはフリに集中し、声出すところは思いっきり出すように調整しました。
photo0627-05.JPG
そして今日もやります、8回通し!!
先週8回踊ったことでキャストのみんなに自信がついたのか比較的リラックスして通しができました。
photo0627-06.JPG
しかし、逆に言えば「流している」感じがして、少し残念。来週本番を迎えるわけですからもっと緊張感と熱さが必要なのではないでしょうか…。
明日は衣装付の8回通しがあるので気持ちを入れ替えて望みたいと思います!!
この日の正式なダンス練習時間はこれで終了。施設の方から宿泊説明を受け、みんなでおいしい晩御飯♪
その後体育館に再集合し、衣装チェック、意気込み寄せ書き、自主練を出欠チームごとにローテーションを組んで行いました。
衣装チェックではみんなが自作してきた衣装を水谷紗綾(さあや)さんと中村麻奈美(まりーな)さんがチェック!
photo0627-07.JPG
「もうちょっとここつめた方がいいよ。」とか「腰巻の位置はもうちょっと上かな。」など細かいところまでアドバイスしてもらいました。
意気込み寄せ書きは今年のおいでんカラーである青色の布に自分たちのおいでんへの目標を書きこんでもらいました。
photo0627-08.JPG
「豊田に元気を!」、「熱い思いを伝える!」、「おもいっきり楽しむ!」などなど自らの思いを文字にすることで目標を再確認し、気持ちを引き締めます。
この旗はマイタウン会場とその後の練習場に持参し、みんなの目に届くところに掲げられることになりました。
みんなの目標を意識しながら残りわずかな時間を有意義に過ごしていきましょう☆
そしてそして!合宿といえばやっぱりキャンプファイヤー!!
photo0627-09.JPG
フォークダンス風じゃんけん列車は、列の先頭同士がジャンケンをして負けた側が先頭になり、最後まで先頭だった人はみんなの前で初恋エピソードを暴露!というむちゃ企画(笑)
河田幸代(うっきー)さんや加藤裕子(ゆうこ)さん、進行司会役を務めたまりーなのかわいい初恋エピソードが聞けました。
最後は火を囲んで、懐かしのJ-ポップで歌い踊って盛り上がりました!
photo0627-10.JPG
その後、施設に戻ってからも疲れているはずなのに消灯ぎりぎりまで語り合い☆
合宿ならではの楽しい一夜をこのメンバーとすごせて本当によかったです。
明日もよい一日にしていきましょう!