title0531.jpg緑大陸住人の、畑中智絵(すーじー)がお伝えします!!
土曜日に引き続きの練習となる日曜日は疲れが出てしまうものです。
普段会社員として週5日働いている自分にとっては、「ほぼ毎週土日が練習」というのが、果たして耐えられるのかどうか、参加前はかなり心配していました。

実際参加してみると…ダンスで体を動かし、大きな声で歌うので、なんだか体がすっきりです。
肩こりも軽減されてきて、コモンビート効果を思わぬところで感じています。
まずはウォーミングアップの発声練習から行いました。
hassei.jpg
ロウソクを吹き消すイメージの呼吸練習をしていた時、紙に書かれたケーキが…そう、今日はなんと3人も誕生日のメンバーがいたのです!
rousoku.jpg
ハッピーバースデーを歌ったあと、みんなでロウソクに向かって息を吹きかけました。
100人に祝ってもらえるなんて、コモンビートならではです。
今日練習した歌は、ミュージカルの最後のナンバー「願いをのせて」です。
前日からのパート練習の成果で、見事なハーモニーになりました。
最後に合わせた後は涙ぐんでしまう人も!
大好きなナンバーなので、本番までにもっともっと練習を重ねたいです。
歌練習の後に行われたのは、「宝物プレゼンテーション」。
自分が大切にしている宝物を持ってきて、1分間でプレゼンテーションをするという時間です。
1分間というのがなかなか難しいのですが、限られた時間で他人に自分の思いを工夫して伝えるというのはミュージカルの表現にもつながるのかもしれません。
5人のチームを組んで、お互いの宝物を見せあい、その宝物に秘められたエピソードや思いを語っていきます。
他人から見ればささいなものかもしれませんが、その宝物とまつわる人への語りつくせない気持ちがあふれてきて、何度も胸がいっぱいになりました。
takaramono.jpg
まだ出会って間もない仲間の、まだ知らない一面を知ることが出来て、ますます一緒にいる時間がいとおしくなる、とても貴重な1時間になりました。
hapyou.jpg
ランチと差し入れのバナナ(100本のバナナ、迫力ありました)で栄養補給したあとは、ダンスの練習です。
ウォーミングアップで体をほぐした後は、大陸ダンスの練習です。
大陸ダンスは、各大陸が自分たちらしさを舞台いっぱいに表現するものです。
はじめて12種類全てを通してお披露目するということもあり、みんな気合十分で体育館はあっという間に熱気がむんむんになりました。
tairiku 1.jpg tairiku 2.jpg
12期がはじまってあっという間に1か月です。
私はまだまだ歌やダンスに不安を感じていますが、宝物プレゼンテーションや毎回の練習でちょっとづつ仲間を知っていくことで、心強く、楽しく練習が出来ています。
nakama.jpg
100日かけてミュージカルをつくるだけではなくて、100日かけて大切な仲間をつくっていけることに感謝しながら、8月15日、16日の本番まで全力疾走していきたいと思っています。