ミュージカル「A COMMON BEAT」共催の申請についてのご案内 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ミュージカル「A COMMON BEAT」共催の申請についてのご案内

コロナ禍を抜けて、ようやく、コモンビート主催の100人100日ミュージカル®︎プログラムが関東(東京)・中部(名古屋)・関西(大阪)・九州(福岡)に戻ってきました!

現在は大都市を中心に主催プログラムを実施していますが、「Musical For All -あらゆる人に参加と鑑賞の機会を-」の観点から、様々な地域にもミュージカル「A COMMON BEAT」を届けたいと思っています。また、ミュージカル「A COMMON BEAT」を活かした、社会をより良くしていくための様々な活動が生まれて欲しいと願っています。

そこで、各地域の団体のビジョンを実現していくための手段として、ミュージカル「A COMMON BEAT」を活用できるように、申請の枠組みを整えました。具体的には、2026年以降、年間で1地域を上限として開催枠を設定し、申請された団体から選考を行い開催地域を決定します。

この枠組みでの運営はあくまでも、地域の団体が主導権を持ち、コモンビートはそれに協力する形での運営となります。そのため、大都市での主催プログラムのやり方をそのまま踏襲するのが良いとは限りません。地域創生の取り組みを行うなど、それぞれの地域の特色を活かしたオリジナリティ溢れるプログラム運営を通して、ミュージカル「A COMMON BEAT」が作られていくことを期待しています。

団体運営や地域でのミュージカルの立ち上げは一筋縄ではいきませんが、このミュージカルが持つ、人と人をつなげコミュニティを形成する力を地域で活かしたいという方は、申請に向けてご準備ください!

申請にあたっての3つの前提

①共催型ミュージカルは、コモンビートが取り組む「Musical For All -あらゆる人に参加と鑑賞の機会を-」に基づき、文化・芸術へのアクセスが少ない地方都市にもミュージカル「A COMMON BEAT」を届けていけるようにするための運営方法です。

②共催団体のビジョンに基づいて、ミュージカル「A COMMON BEAT」の作品を使用し、ビジョンを実現するための手段として活動することをお願いします。せっかくの機会ですので各地のオリジナリティを活かしたプログラム運営にしていただきたく、コモンビートの100人100日ミュージカル®︎を再現・複製することは推奨していません。

③権利関係上、コモンビートとの「共催」と表記されますが、実態としては、共催団体が「主催」、コモンビートが「協力」に近いスタンスになります。コモンビートが主催する100人100日ミュージカル®︎とは別の内容、別の取り組みとなり、主催期のナンバリングには入りません。

申請要件について

以下の要件を全て満たす団体に申請資格があります。

◼️団体
(1)法人格を有している団体または任意団体であること
(2)団体の活動理念(ビジョンとミッション・目的)がはっきりしていること
(3)団体に意思決定機関が明確に設置されていること
(4)会計担当者が1名おり、管理ができていること

◼️運営
(1)長期間となるプロジェクト運営にコミットする熱量と覚悟、責任があること
(2)現地で運営責任者チームを3-4名で構成できること
(3)運営責任者チームの過半数がコモンビートのミュージカルプログラムのスタッフ経験者であること(コアスタッフ経験者が含まれることを推奨)
(4)運営責任者チーム以外に、運営を共にする15-20名のスタッフが見込めていること(※申請時に)
(5)本番当日の公演運営統括責任者を共催団体から1名確保できること(※この方はキャスト参加はできません)
(6)主催でのイベント運営実績があること(連続講座開催や50-100人規模でのプロジェクト運営経験推奨) 
(7)キャスト集めのための母集団や連携団体などを有していること
(8)候補となる公演会場を事前予約できる自主資金を有していること

◼️その他
(1)開催希望年度を対象とした事前説明会に参加していること

申請のタイミング

公演実施希望年にあわせて、申請のタイミングをご検討ください。内定後、翌年1年間はホール予約抽選と運営の準備(スタッフ募集等)に充ていただくイメージです。

毎年6月1日〜6月30日を申請期間とします。

※ホール予約は12ヶ月前を基本とします。6ヶ月前など予約期間が短期の場合は事前にご相談ください。
※コモンビートの主催公演は2月・7月・9月・11月を基本としています。同月開催は避けてください。

承認プロセス

申請をいただいた後、内容を確認します。その後、1次審査としてミュージカルプロダクション(MP)でのプレゼンテーション、2次審査(最終)として理事会でのプレゼンテーションを経ての内定となります。

※2026年以降に年に1地域が開催枠となります。内定先がない場合にはその年の開催は見送りとなります。
※今回落選となった場合には、翌年以降での申請をお願いいたします。

提出資料

提出期間(6月1日〜6月30日)に所定のGoogleフォームにて申請をいただきます。あらかじめ事業計画書・予算書にまとめていただきフォームの設問に回答する形でご入力ください。下記の事前入力用のスプレッドシートにすべての項目(41項目)をまとめていますので、申請前に必ず内容を確認し、情報を整理したのちに申請をお願いします。

・事業計画書
・予算書

↓事前入力用フォーム(ご自身のスプレッドシートやエクセルに複製してご利用ください)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F8UwUIOVlUaib3ZuPhY5E6Td3vFPvaDG3zTa8kzeZOE/edit#gid=0

事前説明会@オンライン

申請を希望される方は必ずご参加ください。説明会への参加が申請における必要要件です。

説明会では申請における詳細をお伝えします。申請前にご確認いただきたい運営ガイドライン(料金表含む)などの資料も参加者に限定してお渡しします。

[第1回] 4月17日(水)20:00-22:00@オンライン
[第2回] 5月14日(火)20:00-22:00@オンライン

↓お申込みフォーム
https://forms.gle/WvSWnvKBcuyoMYuF6

※本説明会は2026年公演開催を対象したものになります。
※個別説明会の実施はありませんので、ご予定をご調整ください。

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
ミュージカルプロダクション 共催ミュージカル窓口
mc-kyosai@commonbeat.org