【28期東京】めんそーれ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【28期東京】めんそーれ

はいさい!
今回6/21日ブログを担当することになった、沖縄出身赤大陸の宜保竜次(ギボ)です!

ということで今回は沖縄の魅力をいっぱい紹介する・・・
のはまたにして、コモンビートについて語ろうかな?そうしよう!

image

公演まであと何日だろう。
初めは壁だらけだったみんなも最近は打ち解けあってきていて良い雰囲気になってきました。
今はまだ内輪ノリの部分もあるけれど向上心を捨てずに頑張るよー!
相手を思って本音でぶつかりあって受け入れ成長していく・・・。
それが仲間だからね。

一生付き合っていきたい友人ができました。
以前古い友人に「お前に好きな人ができるとかあり得ん 明日は雪だな」って散々言われてた。
俺にも好きな人ができたよー!
なんかの広告みたい(笑。

社会の中で何かに本気で立ち向かうこと、立ち向かえること一体どれだけあるだろうか。
自分だけやれてもダメなんだ、相手をも巻き込んで本気にさせることが必要なんだ。
俺はこのコモンビートのことをたった100日の間で終わらせようなんて到底思っていない、自分なりにここで学んだこと発信していくつもり。

image

毎日毎日同じことの繰り返し、仕事つまんない、感情も湧かない。
そう思う人、一度見返してみよう。
毎日同じようなことでも見方を変えたら毎日違うし、刺激っていうのは簡単に作れるんだ!
いつも電車だから今日は一駅歩いてみよっかなぁ。とか。
いつも感じていたけど仕事のこの部分こう改善したら面白くなるんじゃないか?
ダメ元でもやってみよう。とか
今日は何も予定はないけれど気合い入れてオシャレして出掛けてみよっかな、公園でのんびりするのはどうかな、あっ!思い立ったが吉日旅行しよう!
とかねー、
自分の生活なんてほんのちょっと変えるだけでスゴい刺激と新しい一日が待っているもんだ。

その日常の中で何かに気付ける勇気と魅力がこのコモンビートに詰まっていると断言しよう!

何かから逃げ続け自分を出すこともなく我慢することだけが大人なのか?
本当にそうなのか?
相手を心から思い遣って自分なりに行動できるかどうかじゃないだろうか。
マニュアル通り?人間は機械じゃないぜ。
そりゃ合わない人もいるさ、立場もあるさ、それは仕方ない。
俺の意見だって正しいわけではない。俺が勝手にそう思っているだけさね。
だからって周りに気を使いすぎて自分をダメにするのは勿体無い!
相手にも自分にも魅力はあるのだから。
魅力は個性となり誰かに影響を与えていく・・・。

というわけで6/21日の練習内容に入るよ~!
image
えーと、何したか全く覚えてない・・・。

ギボギボギボGibo
G…G+(ジープラス)があったや。
タイトル「後半突入」で紹介されてると思うので書きませんがついに明日が発表なんです!
みんながたったの5分でどれだけの想いでどれだけ気持ちを劇で伝えられるのか。
とっても楽しみー!

あとの練習は
『コモンビート2※1』→『決断の刻(とき)※2』
『BOX※3』→『奏でよう※4』
かな。

『コモンビート2』→『決断の刻』は
個人間での平和をイメージしてもらえるとわかりやすい。
名前も文化も知らない人達のことを理解しようと表現し合い楽しく明るく受け入れ合う。
心から信用する。
でもそうは考えない思わない人達もいてそこから決断の刻へとつながる。
決断の刻の場面はその人の立場もあるけれど、不信・不安から生まれるものだと思うんだ。
そして不安・不信っていうのは恐怖につながるんだ。
相手がわからない、だから怖い、怖くて怖くて堪らない。安心感がほしい、大切な人達を絶対に傷付けられたくない。
自分の居場所を壊すな!関わるな!
その恐怖に打ち勝とうと恐怖を攻撃に変えて相手を傷付け、そのきっかけから全てを壊し失ってしまう。

このシーンの中で刻がきた!
って言葉があるんだけど、俺はこの言葉が大好きなんだ。
今はネットが広がって色んな考え方とかができやすくはなっている。
でも知っている気になっているだけで自分で総合的に判断できる人って中々いないんだ。
客観と主観を混ぜてね。
人間絶対に何かで決断しないといけない刻がくる。
時間は待ってくれない。ただ過ぎるだけ。
そのときに最善の判断で素早く行動することができるのか、その決断を自分の中で予め用意しているのか。
後悔してもいい、失ってもいい、それでも行動に移す勇気があるか。
そして何かを守ることができるのか。
image
『BOX』→『奏でよう』は
戦争で沢山の人を失ってしまい自問自答し、後悔し、嘆き、苦しみ、それでもみんなで支え合い傷付きながら立ち上がって前に進んでいく。
人の心の弱さと強さ、そして生きていく意味想いが伝わるシーンになります。
このシーンはいつも泣きそうに・・・。
人っていいよね。

んと、まぁこんな感じかな。
ブログなんて初めて書いた(笑。
長いのに読んでくれてありがとう~。

赤大陸 宜保竜次(ギボ) でしたー!

※1『コモンビート2』……それぞれの大陸に住んでいた人間が他の大陸に関心を抱き、文化的な交流をするシーン。
※2『決断の刻(とき)』……他の大陸との交流を認めない権力者が、各々の大陸を守るために開戦を決断し、争うシーン。
※3『BOX』……争う道を選んだ権力者の戦後の心情を表現するシーン。
※4『奏でよう』……争いの後、絶望から立ち直るために歌を歌い始めるシーン。